連日各地で大雨のニュースが出ていて、北海道でも
道南や道北の方でかなり降り、交通への影響も出ました。

そんな中、今日は日帰りで札幌に行ってきました。
目的は今年度受けている研修の3つ目のものの試験を受けるためです。
試験は午後からだったので、朝9時前に家を出ました。

今回の試験は年4回開催されるうちの1回で合格すればいいので、
今日でなくて次回の11月にするか迷いましたが、行けました。

というのも、腰痛の治りが悪く数日前まで近場までの運転がやっと。
長距離を運転できるか? 電車やバスで長く座っていられるか? と
いろいろ考えました。
一昨日辺りから、車で何とか行けるだろうと考えはじめ、
念のためダンナに一緒に行ってもらうことにしたのです。

運転している方が楽なので、行きは運転していきましたが、
久々の外出と長距離運転で、帰りはさすがに疲れ
ダンナに運転を任せて助手席でのんびりして戻りました。

札幌では試験会場が道庁の近くで、少し早めについたので
散策してみました。

177221.jpg
花が綺麗に咲いてます。

池の睡蓮の花もちょうど見ごろで見ていると
カモの親子が泳いでいました。
177223.jpg
177224.jpg
177225.jpg
始めは10羽以上のコガモがいたそうですが、徐々に減り
今は2羽のようです。
蓮の葉の間に入っていくと、カラスやカモメから身を守れるそうで
ちょうどコガモが葉の間で遊んでいるのが見れました。
それを親ガモが見守っている姿が微笑ましい光景でした。

札幌滞在は短く、3時過ぎには帰路についたので、
道庁の散策は今回唯一の散策となりました。
スポンサーサイト

久々のウォーク

イベント満載ですが・・・

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)