今朝は突然の大音量に驚きました。
北朝鮮のミサイル発射を知らせるものでした。

携帯電話からJアラートの受信を示す着信音が響くと同時に
リビングからサイレンと放送が・・・
町から各戸に配布されている防災無線からの音声でした。
178291.jpg
普段の受信は音量を最小にしていますが、
緊急放送は大音量で響くように設定されているのでしょうね。
近づくと耳が痛いほどでした。

滅多にないことなのと、使い方をよくわかっておらず、
きっとストップもできるのでしょうけど、それもわからず終わるのを待ちました。
(おそらく「緊急解除」を押せばいいのだと思いますが。)


この時の携帯画面は・・・
178292.jpg

結局、発射されたことと、通過中であることの2回発せられ、
大音量が2回響き渡りました。

実際に避難をしたかというと、動かず、でした。
普段の災害の避難場所は家より頑丈なので、
そこを目指せばいいのですが、今回のミサイル飛行時間を考えると
移動が間に合わないなと実感しました。
家にいてどう身を守るのかを、今後考えねばならないなと思いました。
スポンサーサイト

今朝は冷えました

秋?夏?行ったり来たり

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)