FC2ブログ

全国的に寒さが厳しくなり、大雪の情報も出ていますね。
路面凍結など、気を付けてお過ごしください。

さて、私は8日の飛行機で伊勢に帰省し、11日に戻ってきました。

10日あたりは北海道は大荒れで、昨日出勤したら
「昨日は交通は大丈夫だった?」と職場の方に聞かれました。
10日は荒れて、職場の周りでも雪かきが大変だったそうで、
交通もJRや高速バスが運休していたそうです。
10日に動いていたら、途中で泊まることになっていたかもしれません。

でも、11日は全く問題なくスムーズに帰れました。
唯一、旭川市内の道路の雪の影響で渋滞が多く、
所用時間が多くかかったくらいです。
それでも、朝9時半に実家を出て、部屋に辿り着いたのは
夜7時前です。
途中途中の待ち時間があるので仕方ありません。

今回は実家で3泊と短い滞在になりました。
この間、妹の都合がいい日が8日しかなかったため、
実家に到着してすぐに妹の家に行き、姪たちとも会うことができました。

9日は実家でのんびりし、母と買い物に出たくらい。
10日に伊勢神宮参拝に出かけました。

神宮参拝は毎回同じパターンですね。
まずは外宮。
181 102

外宮ではいつも「せんぐう館」がある勾玉池を見に行くのですが、
昨年の台風で被害を受け、「せんぐう館」は臨時休館が続き、
勾玉池が濁っていて、園地に入ることもできませんでした。
まだ影響が残っているのですね。
そして、内宮へ。
181 103
平日ですが、時間とともに人が増え、団体客も多いので賑わっていました。

緑の多い気持ちいい参道を歩いて正宮へ。
181 104

参拝が終わった後は、おはらい町へ。
おなかに入れたものも結局毎回同じ(*^_^*)
181 101
「岡田屋」の伊勢うどん、赤福ぜんざい、「豚捨」のコロッケ。
お天気が良かったものの、気温が低めで暖かいものが美味しかった。

伊勢神宮を後にした後、20数年ぶりになるかも?の二見に行ってみました。
目的地は「夫婦岩」
181 105
かけかえたばかりのしめ縄が晴天に映えます。
海のそばなので、さすがに風が冷たく、早々と退散。
買いものをして実家に戻りました。

こうして実家での短い滞在は終わったのでした。
スポンサーサイト

雪中ウォーク

帰省の前に北海道神宮参拝

comment iconコメント ( 2 )

伊勢神宮

伊勢神宮 主人をどうしても連れていきたいと思いながら 行くことができません 夫婦岩伊勢に行くたびに行きました
 伊勢うどん 赤福 やっぱり行かなきゃと 思った次第です
多分 私も同じ いつものコースになると思います
 夫婦岩では 塩羊羹を買うと思うし 伊勢神宮ではいつもの喫茶店に入ると思います 温かくなったら行こうっと

名前: はなまりん [Edit] 2018-02-08 19:31

ぜひ!

★ はなまりんさん
 ありがとうございます。

 以前伊勢でお会いしたのは4年ほど前でしたっけ。

 おはらい町も行くたびに新しいお店ができていたりして
 何度訪れても飽きませんね。
 と言っても、ついついいつものお店ばかりおなかが膨れ
 なかなか新しく開拓できないんですけど(*^_^*)

 暖かくなったら、ぜひ再訪されてください。

名前: なきうさこ [Edit] 2018-02-09 23:43

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)