伊勢から帰った次の日から、連日朝は-15℃を下回っています。
道路はツルツルで、運転には気を遣い、
昨日は曲がり角で滑り焦りました(-_-)

でも、その分?晴れ間が多く、風も穏やかで、
厳寒らしい風景を楽しめています。

この部屋に来て、昨日気づいた現象。
181 141
寒さでダイヤモンドダストが見えているのですが、
午前中は窓から見えるところで陽が当たっているので
薄いサンピラー状態になって光の帯が見えていました。
写真ではうまく捉えきれないですが(*^_^*)

昨日も今日も見えていました。
普段出勤するときは、気候やタイミングが合わなかったのか
気づきませんでした。
これから、朝窓の外を見る楽しみが増えました(^o^)

今日は午前中、靄がかかったようになっていましたが、
気温が-10℃を下回っていたので、川の様子を見てみたいと思い
ウォークに出ました。

普段はなかなか歩く時間がないので、この町で冬に川まで行くのは初めて。
歩道の状態はこんな感じ。
181 146
道路側には背丈以上の雪山ができています。
歩道は除雪が入っているので、歩きやすくはなっています。

並木の松も凍ってコーティングされたみたいです。 
181 145

川はかなり凍っている部分が多かったです。
181 142

水面が見えるところの氷には、フロストフラワーの名残っぽいものが。
181 143
ぶつぶつしたものがそうなのですが、望遠でないのでクリアでなく
実際どうだったかも怪しいですが、パソコンで拡大したら、
花っぽい形をしたものをいくつか見つけました。
他のほとんどは、ただのぶつぶつの感じでしたけど(*^_^*)

きっとこの川でもできると思うのですが、この冬に遭遇する機会は
おそらくないかなぁと思います。

田園地帯のこの町。
靄が少しずつ晴れてきた風景です。
181 144

スーパーにも寄り、50分ほどの短いウォークでしたが、
久々に歩けて清々しい気分です。
明日からの勤務では、外で過ごす時間が週に何回かあるので
寒さ慣れ、雪慣れの時間になりました。
スポンサーサイト

先週土曜日の美瑛

伊勢帰省のこと

comment iconコメント ( 2 )

寒そうですね。

こんにちは。
穏やかそうに見えても 名古屋からすると 随分厳しい気候ですね。
ニュースでも色々な報道がありました、車の運転や健康にも気をつけてくださいね。

名前: モリゾー [Edit] 2018-01-14 18:25

お久しぶりです

★ モリゾーさん
 ご心配もありがとうございます。
 名古屋の方も寒気が入って寒かったのではないですか?
 雪がちらつきもしたのでは?
 体調を崩されないようにお過ごしくださいね。

 こちらは晴れて風がなければ、歩くにはいい感じですね。
 外が少し寒くても部屋に入れば、伊勢にいるより暖かいのです(*^_^*)
 モリゾーさんも久々に冬においでくださいね。
 

名前: なきうさこ [Edit] 2018-01-14 20:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)