FC2ブログ

雪が多く気温の低い日が続いていましたが、この数日プラスになる
暖かい日がありました。
今日からまたマイナスも二桁になってくるようで、寒くなりそうです。

この連休にかけて「札幌雪まつり」や「旭川冬まつり」など
各地で賑わったようですが、今年はどこの祭りにも出かけませんでした。

一昨日、昨日は上富良野に帰って、妙に忙しいダンナのため
食事の作り置きをしたり掃除をしたりしてきました。
今日は部屋のキッチンに籠ってました。
というのも・・・

今年もダンナの会社勤め時代の関係の熊本の方から
1月に「晩白柚(ばんぺいゆ)」とオレンジをいただきました。
182 121

 
晩白柚は2個あって、一つこちらに持ってきていたのですが
食べごろになってきたので、一昨日上富良野に行くときに持って行き
家に置いているのと比べて、より食べごろの方を切ることにしました。
で、一つ切って半分をダンナと食べ、残りの半分と剥いた皮、もう一つを
持ち帰ってきたのでした。
残りの1個は職場で割ろうかなと考えてます。

今日は持ち帰った皮で、恒例の「砂糖漬け」を作りました。
白いワタだけにして砂糖汁で煮ました。
182 122

できたのがこれ。
182 123
例年とは違うレシピを使ったのですが、味はまあ同じ感じかな。
独特の苦みがちょっと残ったかなという感じですが。
時間を置くと味が少し変化するので、どんな感じかまた食べてみます。
スポンサーサイト

旭山動物園

先週土曜日の美瑛

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)