FC2ブログ

4月に入り1週間が過ぎました。
暖かい日があったかと思うと、日中でも0℃近い日があったりします。
旭川の積雪も先日0cmとなり、道路は乾燥しているのですが
冬の間に高く積もった道路と歩道の境の雪山は、
まだ残っているところもあります。

昨日は雪が降った時間があり、一時的に車が白くなりました。
今日も日中1~2時間ほど吹雪いている時間があり、
積もりはしませんでしたが、窓から見る景色は冬でした。

上富良野に帰る道沿いの風景は、畑は融雪剤を撒いたりもして、
土や秋まき小麦の緑が見えているところが多いのですが、
今住んでいるところは田んぼが多いためか、気候のせいか
まだ雪原が広がっているところが多いです。
184 8 1
今日の夕方少し歩きに行ったときの風景です。




歩いていると、白鳥の鳴き声が聞こえてきたので見上げると、
一団が2つ別方向に飛んでいきました。
その一つ。
184 8 3
結構きれいなV字を作って飛んでいました。

ちょっとアップで。
184 8 2
コンデジで慌てたため、3枚ほどしか取れなかったのですが、
冬の終りを感じる光景です。

田園地帯なので、白鳥が羽休めにいても不思議じゃないと思っていましたが、
ここはまだ雪が多いので、降り立つ感じではないですね。
先日テレビで、旭川のどこかの畑に集団でいるところが話題になっていました。
「近場では見れないかな」と思ってましたが、飛んでいるところが見れました(*^_^*)

スポンサーサイト

上富良野に戻りました

勤務終了

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)