FC2ブログ

20日、函館最終日。
朝から気持ちよく晴れました。

ホテルから見えていて、歩いていける五稜郭に向かいました。
185207.jpg
早速五稜郭タワーに上り・・・

五稜郭公園を眺めます。
185204.jpg
大きすぎて、全景を入れることができません。
360℃の眺めを楽しんだ後、降りて五稜郭公園内を散策。

この日は「五稜郭祭」が開催されていて、ステージが設定されたり
街中では「維新行列」などもあったようですが、
時間が合わず、見ることはできませんでした。

園内では、八重桜や枝垂桜、ツツジが綺麗に咲いてきていました。
八重桜とタワー
185206.jpg

この日は、前日と打って変わり、歩くと少し汗ばむほど暖かくなったので、
「桜ソフト」も美味しくいただけました(*^_^*)
いただいたのは、バニラと桜のミックス。

絵のように綺麗な春らしい風景があったので・・・
185205.jpg
この時期らしい色彩に癒されました。

散策後、ホテルに預けていた荷物を受け取って、函館駅に出てまた預け、
市電で「十字街」に移動。
「函館山」に向かいました。

ロープウェイ乗り場までは急な坂を歩いていきました。
乗り場手前はものすごい傾斜なので、
歩きながら、「冬は滑って怖くて歩けないかも」と考えてました。

ロープウェイから下を眺めます。
185201.jpg

函館山からの眺め。
185202.jpg
この日は視界も良く、どこを見てもよく見えていました。

駒ヶ岳も見えています。
185203.jpg

思えば夜景は何度か見ましたが、昼間に上がったことはなかったかな。
遠く青森の方も見えるので、昼間見るのも良いものです。

そういえば、一度夏に函館山の坂の途中の相部屋民宿に
(以前このタイプの宿をよく使い、「とほ宿」と言ってました)
泊まった時に、夕食後暗くなってから「登山だ!」と
ヘッドライトや懐中電灯を持って、泊まり合わせた人たちと
遊歩道を展望台まで歩いていきました。
途中からの夜景はロープウェイで見るものとは違い
とても新鮮でした。

そんなことも思い出しながら、再びロープウェイ出降りて駅に向かい、
昼食を摂って、バスで空港に向かいました。

帰りの便もスムーズでしたが、新千歳空港で少し歩いた後の出発。
夕方6時くらいでした。
さすがにどんどん暗くなり、占冠経由で山の中を走る感じでした。
「暗くなると鹿に注意しないとな」と思った矢先に、横切りました!
注意していたので、スピードも気持ち押さえていたし、
周りも気にしていたので早く気づき、難なく過ぎましたが。

でも、ドキッとしたので、その後もずっと肩に力が入った状態での運転。
富良野近くではキツネも出てきました。
途中の「道の駅」も閉まっていたので、山部のコンビニでやっと休憩。
8時半頃家に到着しました。

久々の函館行、しかも小田さんのコンサートということで
運転は疲れたものの、気持ちはリフレッシュできました(*^_^*)
スポンサーサイト

花フェスタ 旭川

雨の函館 ~函館レポート No.1~

comment iconコメント ( 4 )

ほんとご無沙汰です!!

大変、ご無沙汰しております!
昔の写真を眺めていたら
ふと気になって訪問しましたが
お元気にブログを書いているようで
安心しました♪

私は以前話したことがあるかもしれませんが
4年前から難病を発症して
もう昔のようにウオーキングはできません!

でも別な意味で写真撮影を
楽しんでいるので心は元気です♪

またお邪魔しますね!




名前: baby [Edit] 2018-05-31 21:43

こちらこそご無沙汰しています

★ babyさん
 ありがとうございます。
 お久しぶりです。

 自分自身のブログ更新もたまになのですが、
 他の方のブログに訪問する余裕もあまりなく過ごしてました。
 すみません、babyさんのブログも拝見できてませんでした。

 babyさんのご病気のこと、以前ちらっと伺ったりブログで拝見したことの
 認識でくらいで、それとは違うのかもしれませんが、
 現在、日常生活は大丈夫なのでしょうか。

 私は昨年ひどい腰痛で、数週間日常生活にも支障が出てしまい、
 精神的にもかなり凹み、体が思うようにならない辛さを痛感しました。

 babyさん、趣味は楽しまれているご様子なので、少し安心しましたが、
 お大事になさってくださいね。
 

名前: なきうさこ [Edit] 2018-06-01 00:00

ご無沙汰しています。

お久しぶりです。
バイトとウォーキングで多忙の日々を送っていて、久しぶりに訪問することが出来ました。

函館に行かれたのですね。
小田さんのコンサートで、リフレッシュできたと思います。
きっと小田さんは全力で歌い、走り、弾き語りをしたのでは?と思います。
ご当地コーナーも函館の色々な場所が紹介されたのでは?と想像します。

函館は2年前に函館ツーデーマーチが最後の開催となって以来、行く機会がなくなってしまいました。
今年は網走の大会が諸般の事情で最後となり、7.8と行われる最後の大会に急遽行くことになりました。
その後、6月23,24日と札幌ツーデーウォークが行われます。
現在札幌ツーデーウォークの準備に携わっていて、大会前日から今年も「手伝い」となります。
参加するのは難しいと思いますが、歩けるようになったら是非また札幌を歩いてください。
ワタシも札幌ではウォーキングの指導がメインとなってしまい、歩き機会がなかなかできない状態です。
時間が出来たら、また訪問します。

名前: のりちゃん [Edit] 2018-06-03 18:32

お疲れ様です

★ のりちゃん
 ありがとうございます。
 こちらこそご無沙汰してしまっています。
 
 相変わらずお忙しそうですね。
 特に札幌ツーデー前になり、一層お忙しいことと思います。
 室蘭から来られていた時期とは違い、札幌市内からの通いですが、
 それでも大変だと思います。
 体調を崩されないようにしてくださいね。

 札幌ツーデーも久々に行きたい気持ちもあったのですが、
 今は泊まるところを押さえないと参加ができないので諦め、
 現在旭川ツーデーの2日目に参加しようかと考えているところです。
 旭川だと、朝早く動けば日帰りでの参加も可能なので。
 参加できるとしたら10㎞ですが、まだまだ日頃しっかり歩けてないので
 歩き切れる自信がなく、決めるのは直前になりそうです。

 小田さんのコンサートは、相変わらずパワフルでした。
 でも、さすがに走り回ることはなくなってました。
 ご当地紀行は、暴風雨のしかも気温の低い中だったので、
 体調を崩さないでと祈りたくなる映像でした。
 ツアーはまだ3か所目で、10月末までと先が長いですからね。
 できれば、札幌でも行きたいと先行予約を申し込みました(*^_^*)

 



 

名前: なきうさこ [Edit] 2018-06-04 10:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)