FC2ブログ

この数日、暑い北海道です。
全国の最高気温が北海道で出ていましたね。

富良野地域も30℃前後の日が続きました。
それも今日までで明日は一転20℃ほどまでしか上がらず、
明後日は16℃までの予報です。
オホーツクの方では、30℃ほどから一気に最高気温で10℃の予報です。
体がついていきませんよね。

明日から雨の予報が出ているので、お天気がいいうちに、と
昨日から10日まで旭川で開催されている「花フェスタ」に
行ってきました。

会場は大雪アリーナ。
屋内では、中心にステージを置き、周囲に展示やお店が配されていました。
186 7 1
ステージの花のディスプレイ。





屋外では、花をはじめとする園芸関係のお店が並びました。
186 7 2
今から咲く花苗もたくさん売られています。

結局購入はしなかったのですが、
「家で植えるなら・・・」と思いを巡らしながら、ゆっくりと見ました。

センスもないので、家の庭はなかなかうまく整備できません。
結局去年と同じような花苗を少し前に植えただけです。
急に暑くなったので、ちょっと元気がなくこの後ちゃんと育つか、です。

ただ、もともとあった宿根の花々は綺麗に咲いてきています。
昨年植えたラベンダーは、雪を積んだために枝が曲がっていましたが
新しく茎が伸びたりして立ち上がり、つぼみの形が現れています。
もう少しで紫色も見られそうです。

今年新たにルピナスを1本植えてみましたが、ちょっと元気がありません。
来年ちゃんと花が咲けばいいのですが。

街では、ピークがちょっとすぎましたが、ルピナスがあちこちで見られます。
186 7 3
これは少し前の咲きそろう前の感じです。

「かんのファーム」など近辺のお花畑では、苗植えが進み
今は小さい花の色彩ですが、これからどんどん広がりそうです。
またレポートできたらと思います。

スポンサーサイト

6年ぶりの再会

晴れの函館 ~函館レポート No.2~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)