FC2ブログ

また大きな地震がありましたね。
日本中どこで起こってもおかしくないと言われてますが、
被害の大きなものは起きてほしくないものです。
この後大きな余震がなく収まっていくことを願うばかりです。

上富良野では、十勝岳の活動に活発化が見られます。
噴煙はいつも上がっているのですが、情報を聞いた後は
日々その様子が気になります。
しばらく天候が悪く雲の中で見えていませんでしたが、
今日はよく見えていました。
噴火などに繋がらなければいいなぁと思いますが・・・


さて
3日前まで、朝は一桁、日中15℃くらいまでしか上がらず、
肌寒い日が続きましたが、やっと20℃を超えるようになり
今日は28℃近くまで上がりました。
風が強かったものの、久しぶりに一日を通して晴天でした。

そうなると気になるのがファーム富田のお花畑。
今期になって初めて行ってきました。

近辺のお花畑もそうですが、苗の植え込みがほぼ終わり
観光客が入るようになってきていました。
ファーム富田は、どうかなと思ったら、すっかりハイシーズン状態。
観光バスもたくさん入り、平日なのに駐車場も車がいっぱいです。

今きれいなのは「春の彩りの畑」
186195.jpg
宿根のサルビア系の花やポピーが見ごろです。

チャイブも見ごろ
186192.jpg

隣接の「秋の彩の畑」も苗が植わっています。
186196.jpg
十勝連山も少しずつ雲が取れてきていました。

早咲きのラベンダー「濃紫早咲」は色づいてきています。
186197.jpg
我が家のラベンダーも同じ感じです。

全体的にはこのくらいの色彩。
186198.jpg
これからどんどん濃くなるのが楽しみです。

「花人の畑」は秋の花が多く、苗が小さい状態です。
186193.jpg

ハマナスも咲いてきています。
186191.jpg

そして、暑かったのでお約束のソフトクリーム。
186194.jpg
ラベンダーとバニラのミックスです。
人が多いので座る場所を探す間に少し溶け気味・・・

短い時間にさらっと回っただけですが、
この後はどんどん人が増えて寄りにくくなると思うと、
行けるときに行かねば、と思うのです。


スポンサーサイト

小田和正コンサート inさいたまスーパーアリーナ

北海道移住丸9年、今日から10年目

comment iconコメント ( 2 )

気温差が・・

こんにちは。
先の地震は、ここでも久しぶりに大きく揺れたのでビックリしました。

さて、北もやっと暖かくなってきましたか。
いよいよ花が綺麗に咲き観光客もドッと押し寄せる季節に入ってきたようですね。

日により気温差も大きいようなので健康に気を付けてお過ごしくださいね。

名前: モリゾー [Edit] 2018-06-20 20:08

★ モリゾーさん
 ありがとうございます。
 名古屋も震度3か4くらいでしたか。
 三重の実家も結構揺れたということでした。
 余震が大きくないといいのですが、しばらくは続きそうですね。

 今日は大雨の心配が出てましたが、名古屋は大丈夫でしたか?
 
 モリゾーさんがいらした時は、ほんとに寒くなりましたよね。
 やっと気温も20℃台が続く予報です。
 観光客も日に日に増えてきていて、事故に気を付けて走らないとねと
 ダンナと確認しています。

 寒暖差は東海の方でもありそうですね。
 モリゾーさんもお気をつけて。

名前: なきうさこ [Edit] 2018-06-20 23:08

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)