FC2ブログ

今日の上富良野は一日曇り、夜には雨になりそうで
湿度が高く蒸し暑くなっています。

庭のラベンダー、昨日少し花が咲き始めたと思ったら、
今日は結構開いてしまいました。
187106.jpg



そこで、花が開いたものを中心に摘み取り、ドライにしました。
187105.jpg

まだ半分ほど残っているので、後日(と言っても早めかな)刈ろうと思います。
作業を玄関でしていたのですが、ラベンダーのいい香りに包まれ
癒される時間でした(*^_^*)

ただ、蒸し暑い日が続いているので、ちゃんと乾燥するかちょっと不安。
カビなど生えず、うまくいきますように。


「ハスカップジャム」
一昨日、美瑛の「美瑛選果」で、生のハスカップを購入。
187101.jpg
生が販売されるのはこの時期の短い期間なのです。

そのまま食べるには酸味が強いハスカップ。
ジャムにしました。
以前にも作りましたが、レンジで簡単に(*^_^*)
187102.jpg
100gほどの果実を使って、市販の150g入りの瓶の半分くらい。
鍋で煮詰めるともう少し減ったかもしれませんが、
さらさらした感じでも、冷えると結構いい感じに粘度が出ました。

早速今朝、ヨーグルトに入れていただきました。
甘さがいい感じで美味しかったです。

そしてハスカップジャムをもう一つ。
187103.jpg
毎年購入している「三星」の「苫小牧市民還元ハスカップジャム」
400g以上入った大瓶です。

毎年札幌のスーパーの「三星」の支店で購入していますが、
今年は発売時期に札幌に行かないので、
ネットで購入できないか調べたら、できました(^O^)
送料はかかりますが、道内なので安いし、
札幌までの交通費を考えれば格安です。

これで当分ハスカップジャムを味わう生活ができます。



スポンサーサイト

花と炎の四季彩まつり

今のお花畑

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)