FC2ブログ

本州の猛暑のピークは過ぎつつあるようですが、
まだまだ注意が必要な暑さですよね。
油断せずにお過ごしください。

上富良野も昨日あたりから気温が上がり、今日は31.6℃まで上がりました。
この後1週間は同じ感じのようです。
本州と違うのは、朝晩は20℃前後まで下がることです。
それが助かります。

さて、上富良野の名所、日の出公園のラベンダーが咲きそろってきて
丘が紫に染まっています。

ウォークの途中、川沿いの遊歩道から遠目に見える日の出公園
187246.jpg


そこから公園まで歩いてみてきました。
187241.jpg
公園の駐車場から丘に上がった風景
マリーゴールドなどの花も大きくなって空間が埋まってきています。

ラベンダー畑の下の方から見上げる感じで。
187242.jpg

反対に上から見下ろす感じ。
187245.jpg

いつもの定点からの眺めも紫が広がり濃くなりました。
187243.jpg


反対側の丘の方では、牧草ロールが出現してました。
187244.jpg

今日は旭川の方まで走ったのですが、牧草ロールがあちこちで見られ、
小麦を刈り始めた畑もありました。
牧草は長雨の影響で刈取りが遅れていたそうです。
ここのところの晴天で作業が進んでいる様子です。

今日はちらっと美瑛の方も走りましたが、写真は撮っていません。
近々撮りに行ける機会があるといいのですが・・・

観光シーズンのピークに入り、学校は夏休みに入ったので
観光客、車が軒並み増えてきました。

ふと思い返してみたら、初めて富良野に来たのが
ちょうど30年前の今頃。
富良野の麓郷に泊まり、泊まり合せた人の車に乗せていただいて
日の出公園のラベンダーも見に来ました。

それから毎年のように観光客として富良野に来るようになりましたが
まさか30年後に住み着いているとは想像もしていませんでした。

上富良野町は三重県津市からの団体が切り開いた地。
津市とは姉妹都市でもあり、不思議な縁を感じています。
スポンサーサイト

中富良野のラベンダー園

7月18日のファーム富田

comment iconコメント ( 2 )

なきうさこ様 こんにちは(^^)
お花もキレイだけど、最後のお写真も、のどかでいいですね。「牧草ロール」思い出しました!(最後は10年前なんで)
そちらも日中は暑い!?のですね、意外でした(゚Д゚)
私は春と秋に北海道を訪れましたが、いつもジャンパー羽織ってましたので(笑)

名前: どらねこ [Edit] 2018-07-26 11:22

今日も暑かったです

★ どらねこさん
 ありがとうございます。

 この時期は、花畑があちこちで見ごろを迎えますが、
 丘も様々な農作物がその個性の色を出して、
 パッチワークになるのが特徴ですね。
 牧草ロールが作られるのもこの時期が多いかな。
 作られたまま秋まで置いてあるところもありますしね。

 北海道も夏は意外に暑いんです。
 富良野地域は盆地なので、もともと温度差が大きくなりやすいし。
 今日は33.2℃まで上がりました。
 
 これまでの夏の旅では、帯広で35℃、網走で34℃などありましたね。
 今でこそエアコンをつけるところが増えましたが、
 当時は安宿に泊まり、エアコンもなく寝苦しい夜を迎えることが
 多々ありました。
 反対に、夏でも寒い釧路方面。

 初めて夏に来た時に富良野はやはり30℃越えで暑かったのですが、
 釧路の方の開陽台では10℃でストーブを焚いていました。
 この時は下は短パン、上は半袖ばかりで長袖のTシャツ1枚、
 トレーナー1枚の服装の装備で、寒くて連日同じ服になってました(笑)
 それからは夏でも羽織ものは必携となりました。

 どらねこさんは春と秋に来道されたのですね。
 北海道はどの季節も楽しめますよね。

名前: なきうさこ [Edit] 2018-07-26 23:16

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)