FC2ブログ

しばらく雨が降らなかったのですが、
昨日今日と久々にまとまった雨が降った上富良野です。
気温は25℃ほどまでしか上がってないのですが、蒸します。

この時期の富良野と言えば・・・
「富良野メロン」
188 9 1
二人なので、小ぶりのものをフラノマルシェで購入。
左が赤肉、右が青肉です。
二つで1400円だったのですが、値引き券をいただいたので
1100円で購入(*^_^*)

早速青肉をいただきましたが、甘くておいしかったです。
赤肉は食べごろが12日ということなので、明日切る予定です。

次の季節ものは、「ラベンダーバンドルズ」
188 9 2
庭のラベンダー、一度切って吊るしてドライにしましたが、
その後切る機会を逸していて、すっかり花が終わって
色があせ気味になっていました。
でも、香りはいいので剪定がてら切ったものを
リボンでくるんでバンドルズにしました。

かなり久しぶり(10年以上ぶり?)に作ったのと
穂の短い品種なので、段違いに束ねていて
太さに統一感がなく不格好ですが(*^_^*)

作業中と、置いている玄関ではラベンダーの香りでいっぱい。
通るたびに癒されています。

これを作ることを考えると、「おかむらさき」など
穂の長い品種を植えた方がいいかなぁ、と思案してます。
庭つくりもまだまだ途中なので、植える場所はあるし。
来年考えてみようと思います。

もう一つの「季節もの」は先日もアップしたススキ。
188 9 3
歩くたびに開いた穂が増え、風になびく様子が
あちこちで見られるようになってきました。

この後も最低気温は10℃台ですし
週末にかけては10℃近くまで下がる予報なので
さらに「季節もの」を発見できそうな気がします。

「季節もの」は夏のつもりでしたが、
すっかり秋も混じっている北海道です。
スポンサーサイト

赤とんぼ

富良野・美瑛のお店

comment iconコメント ( 2 )

ご無沙汰しました。

ようやくお盆休みで時間が出来ました。

今年のメロンは甘いでしょうか?
今年はメロンよりすいかを食べる機会が多く、スーパーで見かけても思わずスイカに手が出てしまいます。
富良野のメロンはここ数年食べていないので、いつかは食べたいと思っています。

明後日ダンナの実家の墓参りで名寄、旭川に行きます。
札幌ではここ数日天気が不安定で、旭川に行く時も雨になるのでは?と覚悟しています。
今年は都合で旭川ツーデーに参加出来なかったので、1年ぶりの旭川が楽しみです。

名前: のりちゃん [Edit] 2018-08-12 21:11

こちらこそ

★ のりちゃんさん
 ありがとうございます。
 こちらこそご無沙汰しています。

 ブログを時々拝見していますが、お忙しそうですものね。
 お盆休みは「自分の時間」をたくさんとって
 休養されてくださいね。

 富良野メロン、両方食べてみましたが、
 どちらも甘くておいしかったです。
 青肉の方は、「食べごろ」をいつも外から判断してましたが
 思ったより追熟が進んでいることが多く、
 ちょっと甘すぎることが多かったのですが、
 今年はお店の人に伺ったので気持ち早めに切ることになり
 ちょうどいい甘さでした。

 私はスイカがあまり好きではないのですが、
 食べる機会はあり、今シーズンも2回いただきました。
 暑いときには体にいいと思いつつ、
 目はメロンに行ってしまいます。

 明日からお墓参りと観光ですね。
 確かにお天気が心配ですが、ずっと雨という感じではないかも。
 降らない時間に動けるといいですね。
 お気をつけて移動され、久々の旭川もお楽しみくださいね。
 

名前: なきうさこ [Edit] 2018-08-13 10:01

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)