FC2ブログ

今日は午前中少しだけ晴れ間があったものの、
午後から雨が降ったり止んだり・・・
気温が27℃まで上がったので、蒸し暑くなりました。
とはいえ本州の暑さに比べたら、なのですが。

この後も金曜くらいまで雨マークが続く予報ですが、
気温は日ごとに下がっていくようです。
このまま秋になっていくのか、夏が戻るのか・・・

そんな中、今日は赤とんぼを写真に収めることができました。
188131.jpg

数日前から飛んでいるのに気づいていたのですが
なかなか撮れずにいました。
午前中に川沿いを歩いた時に近くに止まってくれたので
撮ることができました。

赤とんぼを見ると、このまま秋になっていくようにも思えますが
9月に35℃くらいまで上がった年もありますから
まだ油断できないのかなぁ、どうなのかなぁという感じです。
スポンサーサイト



寒い日でした

富良野の季節もの

comment iconコメント ( 2 )

なきうさこ様、こんにちは(^^)
こちら大阪はここ数日「猛暑」が戻ってますが、一時期の地獄のような暑さ(ピーク)は過ぎたのかな…もう勘弁、って感じです(^_^;)
私も先日、赤トンボ見たんです、これって【秋の気配】ですよね?あぁっっ て思ってシャッターチャンス逃しました(´O`)
うまく撮れてますね!
そういえば、
メロン🍈って赤肉のほうが高級なイメージがあるのですが、実際どうなんだろう…初めて赤を食べた時はウマイ!って思いましたね、いつも、かったい青肉しか食べたことなかったんで(^_^;)
そちらはもう、季節の変わり目のようですね、ご自愛ください。(^_^)

名前: どらねこ [Edit] 2018-08-15 08:41

夏もいるらしい「赤とんぼ」

★ どらねこさん
 ありがとうございます。
 そちらではまだまだ暑そうですね。
 期間が長いのでバテないようお気をつけてお過ごしくださいね。

 「赤とんぼ」をちらっと調べたら、秋の季語にはなっていますが、
 実は夏にも飛んでいるようです。
 種類がたくさんあり、夏の初めころから成虫になって
 飛び始めるものもあるようです。
 
 現実はそうでも、やはり「秋」を感じるのは日本で生まれ育ったから?
 でも、秋にはやはり赤とんぼが多い気がしますよね。

 メロン、私も三重育ちなのでかメロンと言えば
 青肉の「プリンスメロン」のイメージが強く、
 マスクメロンの赤肉は高級なイメージでした。

 北海道では夕張メロン有名ですが、まだ口にしたことはないかも。
 ブランドだからかやはり高価ですね。
 富良野メロンの赤肉も十分甘くておいしいと思うのですよ。

 青肉のマスクメロンは、富良野で昔使っていた宿の夕食に
 夏は必ず出ていたので食べるようになり、その美味しさにびっくり。
 夏に来ると必ず買って帰ってました。
 赤肉よりお値ごろ感もあるかなぁ。
 いい感じに熟してから切っていたので、柔らかく美味しかったですよ。
 

名前: なきうさこ [Edit] 2018-08-15 10:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)