FC2ブログ

台風19号・20号がまた被害を出しながら動いてますね。
この後二つともが北海道に向かってくるようなので、
用心して過ごしたいと思います。

20号では伊勢の実家のことが気がかりでしたが、
最大瞬間風速が30m近く吹いたものの、家への被害はなく、
無花果の支えの紐が切れた程度で済み
実への被害は少なかったようです。
雨量も思ったほどではなかったのでホッとしましたが、
まだ8月下旬、台風シーズンはまだ続くので
心配は尽きません。

実家の辺りでは稲刈りはほぼ終わっています。
その点でも被害が少なく済みました。

ということで、早速新米を送ってもらいました。
188233.jpg





まだ古米も残っていますが、せっかくなので昨夜新米を炊きました。
実家では7分づきにしているので、そのまま送ってもらいました。
それでも、もちもちとして美味しかったです(*^_^*)

以前は保存もいいので玄米で送ってもらって、
家で炊く分だけ都度精米していましたが、精米機が古くなったり
私が単身赴任のため二つの台所で炊くことになったりするうちに
都度の精米が面倒になり、7分づきを送ってもらうようになりました。

父も高齢になり、実家のお米がいただけるのも、
あと何年かなぁと思いますが、農作業を生き甲斐にしている父なので
まだまだいただきたいなぁ、と切に思います。


昨日はこちらはいいお天気だったので、日の入りを楽しみました。
188231.jpg
空が秋っぽくなってきたのを実感する日々です。

中央あたりに彩雲がありました。
188232.jpg
コンデジでなので、はっきりしてないですが、雰囲気だけ(*^_^*)
スポンサーサイト

美瑛で再会

秋めく札幌

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)