FC2ブログ

数日お天気の悪い日が続いていて、
昨日は最高気温が18℃に届かない肌寒さでした。

そんな中、昨日は伊勢の同級生ご夫妻と会いました。
同級生である彼女とは伊勢帰省のたびに会えることが多いので
前回の帰省の1月以来の7か月ぶり。
旦那様とはお二人の結婚式以来です。

若いころ彼女と一緒に北海道に旅に来たこともあるし、
ご家族で何度も北海道に来ていたそうです。
今回はかなり久しぶりに夫婦水入らずでの北海道旅行になったとか。

お昼前に白金街道の道の駅「白金ビルケ」で待ち合わせ。
時折雨の降る天気でしたが、まずは「青い池」へ。
188303.jpg


雨の日にはあまり行くことがないので、新鮮な風景でした。
空が白い分、池の青がはっきりしているようにも感じます。

風がなかったので、立ち枯れの木が水面に映って綺麗でした。
188301.jpg

そこに雨が落ちてきて・・・
188302.jpg
水面に波紋ができるのもまた趣がありました。


池から「白髭の滝」に移動。
そこを流れる川の青さに驚いていた二人でした。
188304.jpg
雨が降って木々の緑がはっきりしていい感じ。


そこから白金街道の途中にある「歩人(ほびっと)」へ。
ハムとソーセージの専門店です。

25年ほど前の開店以来何度も通ったお店ですが、
最近はあまり寄ることがなかったので久しぶり。
一組待って入ることができました。
私が注文したのは盛り合わせとフランスパンのセット。
188305.jpg
5種類のハムやソーセージをいただけ満足(*^_^*)

食後、「四季彩の丘」に寄りました。
もう秋の花メインになっていますが、色彩は健在。
188306.jpg

丘の方もパッチワークが連なります。
雨で土のところの茶色がはっきりしているので、
色彩が豊かになっています。
188307.jpg
園内をしばらく散策し、駐車場に戻り、別れたところで
雨が降り始めました。

お二人とも同業者でもあるので、そんな話をしたりもし
いろいろ話をして楽しい時間を過ごせました。

数日前に突然連絡をもらっての再会でしたが、
出かける機会にもなり、気持ちもリフレッシュできたのでした。
スポンサーサイト



台風去って・・・

新米

comment iconコメント ( 2 )

リフレッシュ

 9月になりました。北海道の風景はいつ見ても素敵ですね。写真のうまさもあると思いますが、 出かける機会がありリフレッシュ これものすごくわかります。下関は連日 猛暑で 30℃越えの外 エアコン付の室内で・・ すっかり外出も遠ざかり・・ 平穏な日々ですがなんとなく 気持ちに張り合いがなく・・ 今朝大分のお友達から 博多で会いましょうと連絡を受け 私も何故かリフレッシュした気持ちになりました。 青い池 綺麗ですね。今から北海道は一気に秋ですね。 下関は今日もうんざりする暑さでした。 

名前: hanamarinn [Edit] 2018-09-02 17:33

まだ暑そうですね

★ hanamarinnさん
 ありがとうございます。
 
 本州ではまだまだ暑い日がありそうですね。
 長引く暑さでお体も疲れますよね。
 くれぐれもご自愛ください。

 北海道では涼しい日が増え、今朝は一桁まで下がりました。
 これからは、秋の訪れの様子をお伝えするブログが増えそうです。

 ちょっとしたお出かけの機会は、リフレッシュになりますね。
 今は家に籠っている感じになっているので、
 人と会うとなると、たとえ同級生など身近な人でもわくわくします。

 そうとなれば、暑くても寒くても雨が降っても…
 会いたいものですよね。
 外に引き出してもらえるのは、ありがたいことだと思います。

 hanamarinnさんも、暑さにお気をつけて、
 リフレッシュをなさってくださいね。

名前: なきうさこ [Edit] 2018-09-02 22:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)