FC2ブログ

今朝は-5.8℃まで下がり、日中も氷点下の真冬日の上富良野。
昨夜から雪が降り続き、夜中は雪明りでオレンジ色の室外、
朝には止んだものの、10cm越えの積雪になりました。
1811302.jpg
一面真っ白になっています。

この積雪量は、我が家では雪かきレベルです。
ということで、今季初の雪かきをすることになりました。
昨年は私は家にいなかったので、ほとんど雪かきをしていません。
一昨年ぶりになります。

この車を止めているところも、雪置き場になるので、
冬の間は、ダンナの車も置いている別の場所に車を止めています。

今日はまず、ダンナの車の上から雪をおろし、
その周りの雪を片隅に集めました。
雪の無くなったスペースに私の車を移動し、画像の場所に雪運びを。

雪集めまでは私一人でしましたが、雪運びはダンナと分担。
私の作業は1時間ほどでした。

作業中、ご近所の方々も雪かきされていることがあり、
「とうとう始まりましたね」と何人もの方と話しました。

久しぶりの作業だったので、明日?明後日?辺りに
筋肉痛が出そうですが、腰痛は出てほしくないですね。

今回の雪は週明けの暖気でかなり溶けそうですが、
その後の寒気で根雪になっていくのかどうか、という感じです。

雪の遅い今年ですが、シーズンに降る量は結局同じと
よく言われているので、今後の降り方が気になります。
スポンサーサイト



六花亭 おやつ屋さん 「2018年 ザ・ベスト」

仙台に行ってました

comment iconコメント ( 2 )

寒そうですね。

こんばんは。
上富良野は すっかり冬景色ですね。
もう道路のアスファルトは春まで見られないのでしょうか?
名古屋は朝晩の冷えはあるものの、
まだ日中の日差しは暖かく感じられます。

北では、これから降雪のたびに雪かきがあると思うと体力的にも大変そうですね。
体にきをつけてお過ごし下さい。

名前: モリゾー [Edit] 2018-12-01 18:11

それが...

★ モリゾーさん
ありがとうございます。

例年より遅かったですが、真っ白になりました。
でも、今回の積雪も週明け雨で12度くらいに上がる予報で
結構溶け、アスファルト復活かも、なのです。
その後はまた寒気が入るので、根雪になるか?です。

例年より根雪が遅いので、生活はしやすく助かります。

名古屋も寒暖差が大きいですよね。
風邪などに気をつけてお過ごしくださいね。

名前: なきうさこ [Edit] 2018-12-01 22:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)