FC2ブログ

ニュースで話題になっていますが、
今日の道内は、観測史上最強の寒気が入り、冷え込みました。
札幌の上空1500mで-24.4℃だそうです。

上富良野でも最高気温は日付が変わった直後に-11℃で
その後どんどん下降し日中も-14℃ほどでした。

普段でも、朝-20℃ほどに冷え込んだ日は、
午前中-15℃くらいのこともあり、
「あまり変わらないんじゃないの?」と思っていましたが、
風が強く、体感的には-20℃ほどな感じだったようです。

外に出るときは、いつもより厚めに着ていたので
体は寒くはなかったのですが、帽子をかぶっていても
頭が冷えて少し痛くなりました。

朝雪かきをしたときも、同じくらいの気温でしたこともあるのに
なぜか今日は手の指先が凍傷になったように痛くなり
戻るまでしばらく苦しみました。
やはり考えていたより寒かったということなのでしょうか。

今回の寒気は明日の朝が底のようで、日中は一桁に戻るようですが
この先1週間は低温の日が続きそうです。
連日雪マークも付いているので、雪かきも必要そうです。
寒さ対策を万全にして過ごしたいと思います。

夕方部屋から見た空には、彩雲が見えました。
192 8 1
目で見るほどはっきりとした色彩は出ないですが(*^_^*)
スポンサーサイト



今季最低気温

穏かな晴天の美瑛

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)