FC2ブログ

昨日から1泊で上士幌糠平にある「ぬかびら温泉郷」に行ってきました。

先週四日市行をしたので、この週末は家でのんびり、と思っていましたが、
ダンナが糠平のお気に入りの宿に行きたがり、
一人では泊めていただけないので、一緒に行くことになりました。
私は4回目、ダンナは5回目かな。
体調もイマイチだったのと、天気予報が良くなかったので、
とにかく車に同乗して行って温泉でのんびり過ごして
帰ってくるだけでいいかな、と思っていました。

行きは、国道38道を南下し、狩勝峠を越え、鹿追経由で
案の定、狩勝峠はひどい霧の中で、気温も11℃まで下がっていました。
鹿追で昼食を摂り、上士幌を経由して糠平に向かいましたが
途中雨が降りはじめ「予報通りかな」と思っていました。
でも、ぬかびら温泉に着いたころには、降っておらず、
このことが、今回の滞在を変えました。

ぬかびら温泉のお宿は「中村屋」さん。
196 8 3
古いお宿ですが、10数年前?から宿の改革をはじめて、
ご自分たちで部屋を改装したり、様々なグッズを手作りされたり
お料理も人気になっています。
(画像ののれんも手作りです)
訪問するたびに、新しいグッズが増えていたりもして
発見するのも楽しいのです。


宿に着いて、受付をしている中でイベントの紹介がありました。
それが「ぬかびらビンゴ」。

児童4名の糠平小学校は、今年度で閉校することになったそうです。
その4名が、「観光客に糠平を楽しんでほしい」
「生まれ育った糠平のことを知ってほしい」という思いから、
糠平の施設や自然のものを訪れたり見つけたりしてチェックし
マスを埋めていくビンゴを作りました。
ビンゴの景品は糠平や小学校に関わるデザインがされた缶バッジ。

その話を聞き、雨も止んでいたので温泉街を歩くことにしました。
結構くまなく歩く感じで、1時間ほど散策しました。
その中で、4人の児童の中の2人に遭遇し話すこともできました。
また、車で見に行かないといけない場所は、今日行ってみました。
チェック項目とも絡み見たものの一部・・・

足湯
196 8 2

街中の草地でゆったりと草を食むエゾシカ。
196 8 1

今日車で行ってみた糠平湖とそこから見えたタウシュベツ橋梁。
(矢印の所にあります)
196 9 1

自然のものは結構すぐには見つけられない感じでしたが
ヒントもいただきながら、昨日今日で
全項目チェックできてしまいました。
196 9 2
宿の方々に「もうできたの?」と驚かれてしまいました。
昨日の段階では、「また今度来たときじゃないと無理かも」
と言っていたものも今日見つけることができたのでした。

そして缶バッジを一人5個、二人で10個、いただいちゃいました。
196 9 3
全部クリアしたので「シークレット」の缶バッジもいただいたのですが、
これは、もしかしてどなたかがチャレンジするかもしれないので
ここではデザインとその情報を伏せておきます。

そんなイベントがあったので、のんびりするどころか
しっかりと歩いて楽しむことができました。

今日は糠平から北上し、上川でダンナが気に入っているお店で
ラーメンをいただき、旭川で初めて「上野ファーム」に寄り
帰ってきたのでした。
スポンサーサイト



北海道移住丸10年

昨日帰宅しました。

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)