FC2ブログ

今日は32℃まで上がり、本州に負けないくらい?
蒸し暑くなった上富良野です。

神戸行からはや1週間になろうとしています。
まだまだ日々小田さんに浸っている私です(*^_^*)

神戸では、到着した日の夜にメリケンパークを少しだけ訪問。
雨足も強く、屋内に入りたいところでしたが、
ポートタワーの営業時間も終わろうとしていたので、
さらっと歩いて三宮に戻りました。

メリケンパークから見たハーバーランド・モザイク
197182.jpg


19日、お昼過ぎまでは街を散策。
三宮駅の近くの生田神社に行ってみました。
197191.jpg
1800年以上の歴史のある神社で、縁結びの神様として有名だとか。
絵馬がハート形でした。

神戸には三重にいた頃震災前までに5回ほど行っていますが、
生田神社に行ったのは初めてです。
近くのパーキングは何度か利用したのですが(*^_^*)

そこから北野異人館界隈へ。

「ラインの館」
197192.jpg
無料で館内に入れます。

「風見鶏の館」
197193.jpg
異人館の中で唯一のレンガの外壁。

魔よけの意味を持つと言われる風見鶏
197194.jpg

「萌黄の館」
197195.jpg
私の好きな色です。

高台に建つ「うろこの家」
197196.jpg
うろこのような外壁が特徴。
庭のイノシシ像は、鼻をなでると幸運が訪れるとか。
左側の建物は展望ギャラリーになっていて、神戸の街を見下ろせます。

「英国館」〈上)と「洋館長屋」(下)
197197.jpg
それぞれレンタル衣装を着て写真撮影などができます。

昔行っていた頃は、それぞれ中に入って内装や調度品を見たり
レンタル衣装を借りて写真を撮ったりして楽しみました。

今回はさすがに中にも入らず、外から見ただけですが、
通っていたのはもう25年以上前のことなのに、
建物はよく手入れされていて、綺麗にしているなと感じました。

界隈で昼食も済ませ、三宮に戻りコンサートに備えました。
短い時間でしたが、懐かしい風景に触れることができた時間でした。

3日目20日は、15時過ぎの便を13時便に早めて帰ろうと
チェックアウトしてすぐにリムジンバスで伊丹に向かいました。
15時には千歳につけたので、明るいうちに走ることができ、
シカとの遭遇の危険も減り、休憩できる道の駅も開いていて良かったです。
スポンサーサイト



猛暑日

小田和正コンサート in 神戸 ワールド記念ホール

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)