FC2ブログ

一昨日まで1週間ほど33~35℃の日が続きましたが、
昨日は曇りのち雨で気温は25℃ちょっと今日は20℃前後のようです。
昨日は蒸し暑さがありましたが、今日は肌寒いほどです。
台風8号からの低気圧で、昨夜から大雨になってきています。
台風9号、特に台風10号の影響がとても心配です。
どうかどこも被害なく過ぎますように!

富良野・美瑛の花畑や畑では、ラベンダーが終わり
小麦が刈られ、玉ねぎの収穫が始まるなど色彩が変化しています。
7月下旬に撮っていた画像をアップできていなかったので
少しご紹介したいと思います。

7月22日
「マイルドセブンの丘」の裏側です。
去年伐採されて残っている木の一部が見えています。
197221.jpg
ここは木のところまで上がっていくことができます。
というのも・・・






「赤麦」
197223.jpg
これを見るために案内板が付けられています。
もう収穫間近で色あせてきてはいますが、赤みが特徴的です。

赤麦は、故写真家前田真三氏が1977年に撮った写真「麦秋鮮烈」で
有名になりました。私も大好きな写真です。
美瑛では昔栽培されていましたが、収益性が良くないので一度は
姿を消したようです。それを15年ほど前から復活させ、
今は「赤麦を守る会」が毎年この一角で栽培・紹介しています。
赤麦を使った地ビールやパン、パスタなども販売されています。


この畑の反対側の風景。
十勝連山が綺麗に見えていました。
197222.jpg

旭岳方面。
197224.jpg
小麦収穫途中の模様はこの時しか見れないものですね。

小麦を刈り取った後に出現するロール。
197234.jpg
ここは上富良野 日の出公園のすぐ側。

公園のラベンダーとのコラボ。
197231.jpg

7月23日の日の出公園のラベンダー
197232.jpg
このあたりはコンデジなので、画像はイマイチですが。

そして定点からの画像。
197233.jpg
手前の花壇の花々も大きくなってきて色彩が増し、
ラベンダーは早咲きのものと合わさって、丘一面の紫。
色彩の美しさはピークではないでしょうか。

半月ほど遅れてのアップになりました(*^_^*)
スポンサーサイト



すき焼き

ナイタイ高原牧場へ日帰りドライブ

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)