FC2ブログ

一昨日から気温が下がり始めた上富良野。
今朝は14.4℃まで下がり、日中も18℃までしか上がらない
肌寒い日でした。

本州では猛暑になっていて、実家でも暑さでバテ気味とのこと。
心配な暑さのところ、申し訳ないくらいです。
今日も父と電話で話し、「(気温を)半分やりたいな(あげたいな)」と
言われました。

台風10号の実家の方への影響も心配で、しばらく落ち着きません。

上富良野のこの涼しさは今日が底で、明日は23℃の予報。
夕食は温かいものがいいということで、
タイトルのすき焼きになりました。

実は冷凍庫にいただいたすき焼きの肉があり、
賞味期限を過ぎてしまっていました。
暑くなってきて、機会を逸していましたが、
「今日しかない!」ということで朝から解凍し、食した次第です。

暑苦しそうな画像ですみません。
198101.jpg
久々に作ったので、いつも入れるしいたけなどを忘れ、
ちょっと具材が寂しげですが(*^_^*)。
美味しくいただきました。




今日は雨が降ったり止んだりの日でしたが、
午後には雨の降らない時間が続いたので、
ウォークに出ました。
この涼しさなので、歩きやすくてよかったです。

川沿いを歩いていると、結構赤い色が目に付くようになってました。
198103.jpg
桜やナナカマドの一部ですが、毎年桜は早くから赤くなりますね。
左側の木は枯れているようでしたが。

ずっと暑く雨の降らない日が続いたので、木によっては
枯れかけているものもあるようです。
でも、この数日の朝晩の涼しさで、早い木は反応して
色の変化になっているのかもしれません。

ナナカマドの一部。
198102.jpg
葉っぱの一部だけで、実はまだ青いので、
全体が、というまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

それでも、季節が進んでいることを実感できるウォークとなりました。
スポンサーサイト



秋の気配

7月下旬の富良野・美瑛

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)