FC2ブログ

昨夜は雷や強風、雨と荒れましたが、今日も不安定なお天気。
雨が降ったり晴れたりと、目まぐるしく変わります。
しかも寒い!
朝の気温は7.5℃。
朝の室温は19℃と低く、ポータブルのヒーターを使用。

日中も14℃までしか上がらず、すぐにまた下がり始めています。
お昼頃までヒーターを点けていましたが、時々晴れて日が入るので
午後は室温が22℃ほどまで上がり、ヒーターを切りました。
でも夕方から夜はまたいるかな。
もしかしたら暖房をきちんと入れないといけないかも、です。
この後1週間、朝は一桁から10℃の予報。

週間予報を見て、数日前に掛け布団も暖かめのものを側に用意。
昨夜は夜中にそれに替えました。
そろそろこたつ布団も出さねば、かな。
まだまだ暑いと思っていたら、あっという間に冬になっていく感じです。

そんな気候の中、気になっていたのが
「初冠雪もそろそろかな」と思っていましたが、
お昼のニュースでは、旭岳や黒岳で「初雪」、羊蹄山で「初冠雪」など
道内の高い山で雪が降ったとのこと。
旭岳ビジターセンターのブログでも紹介されています。
旭岳などはまだ雲の中なので「初冠雪」とは言ってませんでしたが、
今日のうちに変更になるのか、明日以降か?です。

変わりやすい天気の合間に少し歩きに出て山を見ました。
199192.jpg
雪が積もっています!

もう少しアップにすると
199194.jpg
山の白さがよくわかります。

十勝岳温泉 凌雲閣の辺りでは、雪が降ったようですが、
積雪にはなってないようです。
宿のfacebookでは、雪と紅葉の画像がアップされてましたが、
紅葉はまだ少しで、見ごろはもう少し先のようです。
この後朝の気温が低いので一気に進みそうですが。
28・29日には紅葉まつりが開催されます。

この時期の雪はすぐに解けてしまうことが多いのですが、
この後の気温推移の予報を見ていると、解けても新たにまた降るかも
という感じなので、もしかしたら紅葉まつりのころには
紅葉と雪のコラボになるかもしれません。
スポンサーサイト



9/26のファーム富田と山々

「なつぞら」ロケセットめぐり

comment iconコメント ( 2 )

初雪とか…

こんばんは。
さすが、北は早くも雪の便りが聞かれるようになったんですね。こちらは朝晩やっと涼しく感じる陽気になったところです。
先週の連休はまだ暑かったんですけどね。
今度の連休は台風の影響で3日とも雨みたい。
その反動ではないですが、来月に北へ行きます。
さすがにまだ黄葉には早そうですね。

名前: モリゾー [Edit] 2019-09-19 21:38

寒暖差の大きい時期ですね

★ モリゾーさん
 ありがとうございます。

 雪の便り、ほぼ例年並みではないかと思いますが、
 いよいよ冬に向かっていく感じが強くなりました。
 そちらはまだ暑そうですが、朝晩は涼し目のようですね。
 寒暖差が大きい時期ですので、体調を崩されないようにして
 お過ごしくださいね。

 今度の3連休はまた荒れそうですね。
 秋の連休・お彼岸で、人が動くことも多いと思いますが、
 被害や交通への影響がないといいですよね。

 来月はこちらに来られるのですね。 
 紅葉は山から始まってきているようですので、
 場所によっては見られるかも、です。
 イチョウやカラマツなどの黄葉はまだ早いかもですけど、
 気温が下がってくれば、あっという間に色づきが進みそうですね。
 もし富良野の方にいらっしゃるなら、ご連絡くださいね。

名前: なきうさこ [Edit] 2019-09-19 22:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)