FC2ブログ

昨日まで気温が低めな雨が降っていましたが、
今日は朝は3.5℃と冷えたものの日中は20℃まで上がりました。
風も穏やかで、歩くには気持ちいいお天気。
すこしですが、歩きに出ました。
雪虫も含め、小さい虫がたくさん飛んでいるので、
服に着いたり目に入ったりして少し歩きにくい時期です。

上富良野神社の鳥居。
1910104.jpg
脇のドウダンツツジが真っ赤になっています。


十勝連山では、この雨のうちに雪になっていたようで
また白くなっていました。
1910103.jpg
川沿いの木々の紅葉も進んでいます。

旭岳もまた白くなってます。
1910102.jpg

街路樹のイチョウも黄色味が日ごと増してます。
1910105.jpg


台風19号の動きが気になっています。
富良野地域にどのくらい影響があるかわかりませんが、
本州に比べればほんの少しだと思われます。
それでも大型なので、風雨対策はしておきたいと思います。

台風を境に11月半ば並みの寒気が入るようで、
道北やオホーツク海側では平地でも雪が降るかもと言ってます。
いよいよタイヤ交換が必要かもしれません。

台風の予報は刻々と変わり、実家の三重に結構近づくようで
古い家やビニールハウスなどに被害がないことを祈ってますが、
これまでの15号などの台風の様子を見ていると、
かなり厳しいかもと感じています。
関東の方では上陸も懸念されてますよね。
ダンナの実家の仙台もかなり近そうで
この後少しでも東の方に逸れてどこにも上陸せずに
通過していって欲しいと願うばかりです。

皆様もできる準備をされ、お備えください。
スポンサーサイト



氷点下の朝

雪虫に遭遇

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)