FC2ブログ

昨日11月4日は、一日家でまったりとし、ラジオを聴き入ってました。
12時15分から,NHK-FMでタイトルの
「今日は一日“小田和正”三昧 ENCORE!!」
があったためです。
12時15分から21時15分までの9時間(途中30分の中断あり)、聴けました(^o^)

今回は9時間でしたが、2年前の前回には10時間だったとか。
その時は聴けていなかったので、今回はと準備を整えました。
ラジオは普段使うことがなく、防災用として小さいものがあり
聴けることを確認。
でも、CDデッキでも聴けないかとしまいこんでいたのを引っ張り出し
チューニングしたら綺麗に入ったので、そちらを使用。

このために、夕食は前日に作ったものの残りにプラスして
ダンナがお寿司を買ってきてくれたので、それで済ませました。
おかげで9時間、まったりと聴くことができました。

アナウンサーは小田さんの大ファンである阿部渉さんなので、
ファンが聞いてほしいこともちゃんと聞いてくださったり、
小田さんについて小田さん本人より詳しい記憶で解説され
安心して楽しく聞くことができました。

曲は重複するものもありましたが60曲近くかかり、
以前や最近のライブでの音源あり、昔のオフコース時代の音源ありなど
いろんなバージョンがあり、それもまた楽しく懐かしかったです。
曲を聴いたりトークを聞いて、笑ったり泣いたり
ライブを思い浮かべながら手を振ったりし楽しみました。

どの曲も好きなものばかりでしたが、「来たーっ」と思ったのが
「NEXTのテーマ~僕等がいた~」です。
最近はライブでも入らず、なかなか聴く機会がない曲。
よく聴いていた当時の35年前、北海道に初めてきて、作ってもらったもの。
1911 4 1
曲の一節ですが、思い入れがあったので木彫りにしていただきました。
今思えば大変な作業だったと思いますが、宝物になりました。
しまいこんであったので、久々に見ましたが、
今見てもやはり心打たれる一節です。

番組を通して、私自身はこの懐かしいものと再会しましたが、
リクエストへのメッセージやツイッターでの呟きにも触れ、
多くの方の思いを知れたし、共有できたし、
何より小田さんと同じ時間を過ごせていたことが嬉しくて
とても貴重な時間を過ごせたなと感じました。
スポンサーサイト



初雪と六花亭「おやつ屋さん」

晩秋の風景

comment iconコメント ( 4 )

9時間お疲れさま!

9時間ずーっと聞いていたのですね。
もう少し早く分かれば、ワタシも9時間聞いたかも。
どうしても聴きたかったのは「ライブ」音源。
「さよなら」は聞けましたが、「YES-YES-YES」を聞いてみたかったです。

実家の片付けがやっと一段落したので、3連休はゆっくりできました。
今後ウォーキングの機会が減っていく(冬の間は月1~2回程度の参加予定)ので、ゆっくり音楽を聴く時間が出来そうです。
アリスのコンサートのファイナルが当たってしまい、来年大阪に行く予定です。

名前: のりちゃん [Edit] 2019-11-06 20:40

もっと時間が欲しいくらいでした

★ のりちゃんさん
 ありがとうございます。
 そうなんです。9時間ずっとでした(笑)
 それでもあっという間に感じ、もっともっと聴きたい気分でした。
 ぜひ3回目を希望したいです。

 のりちゃん、途中からだったのですね。
 NHKでは「聞き逃し配信」もしていますが、私は設定してないので
 もう聞けないかと思っています。
 その分今月27日発売の、さいたまスーパーアリーナでのライブを
 収録したブルーレイかDVDの購入をほぼ決めています。
 やはりライブ音源がいいですよね。

 ご実家の片づけ、お疲れ様でした。大変な作業だったと思います。
 ゆっくり休めるときに休養なさってくださいね。

 2月のアリス大阪公演、私も行きたい気持ちがあり、
 伊勢帰省に絡める方法があるのですが、昨年・今年と
 小田さんを追いかけ過ぎ、ダンナに渋られ諦めています。

名前: なきうさこ [Edit] 2019-11-06 22:29

私も・・・

過ぎたブログの返信すみません。

私も9時間聴きましたよー。
でも、まだまだ聴いていられます(笑)

2年前はリクエストせず聴くのみでしたが
今回は、参加意欲が湧いて、リクエストしました。
残念ながら取り上げててもらえず〜でしたが。
ちなみにリクエストは『風の街』でした。
第3回目に期待します(勝手に3回目あると信じてる)

ラジオの小田さん、相変わらずボソボソ語りですね。
何故かヒヤヒヤしながら聴いてしまいます。
ちょっと沈黙あると、昔あったような気分損ねて黙り込み?って 笑

とうとう、雪が降ってきましたね。
この時期、寒さに身体が慣れるまでが辛いです。
でも、雪が積もると、外が土色だらけの暗い景色から
明るい景色になるのは好きです。

どうぞ身体に気をつけてくださいね。
では また

名前: なおなお [Edit] 2019-11-08 12:43

第3回目、期待したいです!

★ なおなおさん
 ありがとうございます。
 なおなおさんもきっと9時間聴かれていると思ってました。
 ぜひ第3回目もお願いしたいですよね。

 今回はリクエストをされたのですね。
 私は絞り切れず、結局せずじまいでした。
 でも、聴きたい曲がいっぱいかかって幸せでした(*^_^*)

 一番感動したのが「みずきちゃん」です。
 番組中何度も涙しましたが、みずきちゃんのことでも感涙しました。
 「NHKさん、よくやった!」と思いましたよ。

 夕方から雪の勢いが増しましたね。
 この雪の中、ダンナが旭川に出かけたのですが、出がけに降ってなくて
 夏靴のまま出かけてしまったと、着いてから電話がありました。
 まだ雪の始めで、いろいろ準備が抜けてしまいますね。
 上富良野も5時くらいから大雪で、すでに6~7㎝、
 明日の朝どうなっているのか?と怖いです。

 私も、白い世界は好きで、歩きに出たり写真を撮る楽しみも増えます。
 でも、確かに体を順応させるのに苦労しますね。
 なおなおさんも、体調を崩されないようにしてお過ごしくださいね。

名前: なきうさこ [Edit] 2019-11-08 20:42

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)