FC2ブログ

急遽決めて、昨日から1泊でサロマ湖に行ってきました。
ダンナが温泉に行きたいと言い出し、近辺も考えましたが、
お気に入りの「鶴雅グループ」の中のサロマに行くことになりました。

上富良野からは、東旭川・当麻を抜け、愛別から「旭川紋別自動車道」で
湧別まで無料区間で行くことができ、サロマに向かいました。
途中当麻で気になっていたお店で昼食を摂り、休憩を数回して
5時間かかりました。

サロマ湖での楽しみは、温泉はもちろんおいしい食事と夕日です。
天気予報を見て、曇りがちだけど夕日にも少し期待をしていきました。
宿に到着してほどなく日が落ちかけたのですが、残念ながら雲があり
「見れないかなぁ」と思いつつも諦めきれずに見ていたら、
少しずつ雲間から太陽が見え始めました。
201111.jpg
はじめは、太陽が見えただけでしたが、次第に凍った湖に光の道ができ
その美しさを見ることができました(*^。^*)


今朝は、日の出前に空が染まっていくところと、
湖の上のほうに満月が残っているのを見ました。
201122.jpg
201121.jpg

そしてもう一つ期待していたのが、猛禽類を見ること。
昨日宿の方から情報を伺い、車で行ってみたのですが、
一度通った時はよくわからず、帰りにもう一度通ると間近にいました!
201124.jpg
オジロワシです。

しばし車を止めて湖を見ると、遠くに黒い点が見えます。
201125.jpg
大きさから猛禽類だと思い、カメラのズームで撮ると
オオワシとオジロワシでした。
コンデジだったので、ズームではぼけた感じでしたが、特徴はハッキリ。

悠々と飛んでいるところが見れるのがベストでしたが、
近くで見れたのでも満足し、走り始めると、今度はオオワシが近くで見れました。
201123.jpg
ダンナと二人、興奮気味に見て楽しむことができました。

帰路も同じ道を通りましたが、途中上川の町で降りて昼食を摂り、
旭川で食材を購入して帰宅しました。
ロングドライブで、ダンナは大変でしたが、いい休日になりました。
スポンサーサイト



日の出公園 歩くスキー

久々のニングルテラス

comment iconコメント ( 2 )

寒そうですね。
しかし、野生の猛禽類が見られるとは寒さも忘れそう。
自分は一度、野生のシマフクロウを見たいと思っていますが・・・
寒いのはチョット。
昔、何処かの温泉宿だったか、夜に窓から観察できるところがあったような?

名前: モリゾー [Edit] 2020-01-14 21:12

寒さに耐えられる感動

★ モリゾーさん
 ありがとうございます。
 寒かったですが、出会えたことに感動して耐えられますね。

 シマフクロウなど待たないといけないときはつらいかも、
 ですが、もし出会えればきっとそれまでの寒さが報われます。
 日の出やダイヤモンドダストなどもそうですね。
 その寒さの中でしか出会えないものもありますしね。

 温泉宿で見られるのは、道東・養老牛の「湯宿だいいち」かと。
 我が家も一度行きたいと言っていた時期がありましたが、
 いつの間にか話が消えてます(笑)

名前: なきうさこ [Edit] 2020-01-15 13:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)