FC2ブログ

今朝は放射冷却で冷え込み、上富良野でマイナス20.9℃。
日中もなかなか気温が上がらず、お昼過ぎまでマイナス二桁。
最高気温はマイナス6.9℃でした。

そんな中、ずっと行ってみたかったところに行くことができました。

まだマイナス20℃の中、車のエンジンを温めながらガラスについた霜を取り、
いざ出発。
向かったのはまず、「千望峠」。
この気温の中走る不安があって、これまでなかなか出れませんでしたが、
今日は滑ることもなく走りやすい感じで助かりました。

すでに数台の車が停まり、カメラを構える人が並んでいました。
私もカメラを出し並んで撮ろうとすると・・・
なんと、デジタル一眼が動きません!
寒さのためだったようで、大失敗。
対処をすっかり忘れてました。
コンデジは動いてくれたので、以下の画像はすべてコンデジです。

千望峠近くから
201282.jpg
電線がうまく避けられず、しっかり映り込んでいます・・・
でも、小さいながらもしっかりと見えました。
そう「サンピラー」です。

もう少しアップで。
201289.jpg


さらにアップで。
201280.jpg

そこから、もう一つ有名なサンピラースポットへ。
そこは平日だというのに、車がすでに30台ほど停まり、
多くの人がカメラを構えて並んでいました。

私もそこに入って並びましたが、一眼はやはり動かず。
コンデジでは思ったようには撮れませんでしたが、雰囲気だけ。
201286.jpg
中央右下に小さいものがあります。

並んだ場所では角度的なものか、小さいものしか見れず、
場所を変えるともう少し大きめに見えましたが、
画像には残せませんでした。
今回は目に焼き付けた、という感じです。
今期中に「次回」があるかどうかわかりませんが、
チャンスがあるなら、今度はカメラの対処をちゃんとしたいと思います。

帰り道、山々がよく見えてきていました。
201284.jpg
旭岳方面。

十勝連山方面は、薄く雲や靄がかかったようになっていましたが、
それもまた「しばれた朝」っぽくて、いい感じでした。
201285.jpg

日中の十勝連山
201288.jpg

今日はハロも出ていました。
201287.jpg
明日の夜から雪の予報です。 
スポンサーサイト



リベンジ

日の出公園 歩くスキー

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)