FC2ブログ

今朝はマイナス28.8℃と今期最低気温を更新した上富良野です。
富良野あたりはマイナス30℃以下、旭川江丹別ではマイナス36℃。
昨夜11時にはマイナス20℃になっていたので、
朝までにどれくらい下がるかと思ったら、案の定でした。

窓の氷紋も初めて見る規模で、すべての窓にできていました。
202 912
一つの大きさも大きかったです。

そこで、先日のリベンジにサンピラーを見に出かけました。
202 913
この気温での不安は、車のドアが開くか、エンジンがかかるか
運転していけるか…などいろいろありました。
私としても初めて体験した気温で、運転はマイナス20℃まででしたので。

それを何とかクリアして、ポイントに向かって走りました。
先日アップした場所では、今日はほとんど出現しておらず
車も数台のみ。
奥の人気スポットに向かうと、その手前で多くの車と人が。
そこで降りてカメラを構えました。
今日は、保温をしていったのでしっかり動いてくれました。
そこで撮ったもの。
202 910

202 9 9
刻々と光の色や大きさが変化していき、大きくはないですが
ちゃんとしたサンピラーを撮ることができました。

そこで耳にした話では、奥の人気のところは6時半の時点で
すごい状態になっていたようで、今日はここの場所がいい感じ、
ということで、しばし撮って退散しました。

帰りがけに川もいい感じに見えたので、帰宅後歩いていきましたが、
けあらしは少し落ち着いてしまっていたようです。
202 9 2

フロストフラワーもしっかりできていました。
202 911

霧氷で白くなった木々が作り出す影もまた目を引きました。
202 9 3

マイナス20℃以下の中を歩いたりしたので、
帰宅後は体が落ち着くのに時間がかかりました。
でも、前回ちゃんと撮れなかったサンピラーが撮れ満足です。
スポンサーサイト



いつの間にか春

サンピラー

comment iconコメント ( 2 )

冷えましたねぇ。

流石に内陸ですね、寒そう。

名古屋では梅の花がチラホラみられるようになりました。

でも、春を感じられる陽気はまだ先のようです。

名前: モリゾー [Edit] 2020-02-11 20:27

一転

★ モリゾーさん
ありがとうございます。
冷え込みましたが、おかげで素敵な光景に出会えました。
そちらでは梅が咲き始めたのですね。
こちらはまだ2ヶ月以上先です。

それでも、今日は一転プラス5度まで上がる予報。
金曜まで日中はプラス予報で、その後はまた寒くなりますが、
少しずつ春に向かっている感じです。

名前: なきうさこ [Edit] 2020-02-12 09:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)