FC2ブログ

今季最低気温を観測した日から1か月半も飛んで、春の話題です(*^.^*)
毎年のことながら、この時期はブログが空いてしまいますね。

この間、新型コロナウイルス肺炎の影響を気にして生活していました。
早々と両隣の町、中富良野町と美瑛町で患者が出たので、
身近にウイルスがある危険を感じながら過ごしていました。

実家への帰省も見合わせ中で、いつ帰れるか未定。
高齢の両親のいる家に、万が一持ち込んでは大変ですしね。
富良野や旭川に何度か買い物に出た以外は、
ほとんど町内で過ごす日々でした。

”ウイルスに負けない体つくり”のため?、日々ウォークに励み、
雪かきや雪割りを進め、マスクの不足に備え、手作りマスクを製作し、
栄養のあるものを食べて、睡眠をしっかりとり・・・

なんてしている間に、外はすっかり春めいてきました。
今日のウォークでは、フキノトウを発見。
203211.jpg
フクジュソウも見つけましたが、よそのお宅の庭でだったので
写真は撮りませんでした。

川沿いの遊歩道も、少し前に除雪が入ったと思ったら、
もうすっかり歩ける状態になりました。
203215.jpg

遊歩道から見える島津公園の池も少しずつ解けています。
203212.jpg

雨と雪解け水で増水している川では、親子のカモが数組かな
20羽ほどいましたが、流れの緩やかなところに集まっていました。
203214.jpg

時折流れに乗って下って行っては、飛んで上流に向かっていって降りる、
を繰り返してもいました。
203213.jpg

日の出公園の雪もすっかり解けてきました。
203192.jpg

田畑の雪も解けつつあります。
203191.jpg
十勝連山と。

白鳥の渡りの季節にもなってきました。
203185.jpg

この後は、何度か雪が降ることがあってもすぐに解け、
色彩がどんどん増える季節。
いろいろ発見が増え、歩く楽しみも増してきます(*^。^*)
スポンサーサイト



いろいろな鳥に出会います

リベンジ

comment iconコメント ( 2 )

北の雪解けも随分進みましたね。
こちら名古屋は、桜の開花発表されていませんが近隣の公園ではチラホラ咲き始めました。北で桜が咲く頃にはコロナ騒動が落ち着くと良いのですが・・・
まだまだ騒動の終息はみらません、そちらも気を付けてお過ごしください。


名前: モリゾー [Edit] 2020-03-21 20:34

落ち着いてほしいですね。

★ モリゾーさん
ありがとうございます。
そちらは桜の季節ですね。
私の一番好きな色彩の季節です。

今日もウォークに出ましたが、さらに雪が解けてました。
とても歩きやすい道になってきました。

コロナはまだまだ終息が見えませんが、
早く落ち着いてほしいですね。
モリゾーさんもお気をつけてお過ごしくださいね。

名前: なきうさこ [Edit] 2020-03-22 20:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)