FC2ブログ

今週も忙しく、精神的に余裕のない日々でした。
「明日はやっとお休み」という感じです。

ここのところ連日、路面がツルツルです。
今日は、1日氷点下の真冬日でした。
日中、日が照って道路の雪は溶け、夜には凍って・・・

朝も同じようにツルツルで、連日曲がり角で滑っています。
昨日の夕方もひどく、国道の緩い下り坂で、
止まろうとして、ABSが作動し、ガガガ…といいながら
なんとか止まりましたが、2台前の車は止まったものの
車が横向きになっていました。
そこで、そんな思いをしたので、その先はかなり慎重に。

その同じ道路で、同僚は止まりきれなくて、
止めようと、歩道に積もった雪山に突っ込んで止まったそうです。
別の方は、昨日の帰りに事故を見たのでと、
今日はJRで通勤されてました。

今日の帰りの路面はさらに厳しい感じがありました。
脇道では見るからに光っていて、かなりスピードを落としました。

ずっと北海道で生活されてる職場の方の話でも
昨日今日のツルツルはひどいようです。

札幌は、まだ雪が少ないですが、少し内陸の岩見沢は大雪で
既に3mを超え、平年の2倍だそうです。
この後もまだ降るようなので、被害が出ないことを願うばかりです。

1112131.jpg
職場から見える山も真っ白。
こんな晴れ間は気持ちいいのですが、路面のことを考えると・・・です。
スポンサーサイト



円山動物園

買い物ウォーク

comment iconコメント ( 8 )

No Title

最近は4WDでもタイヤに滑っているのが伝わってくる恐ろしさですね。
ウォーキングも気をつけて歩かないと怪我をしそうですね。
冬型が強まると、全道で大荒れでも千歳だけ快晴と言うことが多いのですが、筋状の雲がどこを通るかで、岩見沢か、札幌か、大雪は紙一重ですね。
ちなみに、今朝もマイナス16度の中、通勤はウォーキングでした(^_^;)

名前: なまけ者鳥見人 [Edit] 2011-12-17 00:10

お疲れ様です

最近の状況は、なきうさこさんと右に同じく!という感じで、ようやく1週間を乗り切り、ホッと一息です。

運転のツルツルは気を使い、余計お疲れのことでしょうね!
腰痛の方は大丈夫ですか?

名前: baby [Edit] 2011-12-17 06:19

おはようございます。

お仕事お疲れ様です。

冬の路面は、本当に気をつけないと危ないです。
特に夕方になると「ブラックアイスバーン」となって慎重に運転しないと危ない個所が多いです。
お仕事で疲れている時には、なおさら神経を使わないと・・・と言う状況です。
今年の12月は昨年より寒いことと、雪が多いです。
とにかく無事クリスマス、年末を迎えられるように、ゆっくり休養してください。

年末帰省するため、この週末は大掃除と年賀状書きです。
平日は週に数回歩こう会事務所へ行っていて、来週も3回行く予定です。(ウォーキングではなく雑用なので、しばらく歩けません。)

名前: のりちゃん [Edit] 2011-12-17 08:14

No Title

積雪の通勤は非常に気を使います。
昨日は着雪注意報まで発令されてのですが、全く積雪なしでした。
ABSのブレーキングの音は気持ち悪いですね

名前: Amanatsufox [Edit] 2011-12-17 21:16

冷えましたね

なまけ者鳥見人さん
  ありがとうございます。
  千歳はほんとに寒いのですね。

  4WDといえど、滑るんですものね。
  どんなに性能のいいタイヤでも、やはり滑るようで
  そんな話を職場でもしました。
  ウォークもきを遣いますよね。
  前を向いて歩けません。

名前: なきうさこ [Edit] 2011-12-17 21:47

ご心配ありがとうございます

babyさん
  ありがとうございます。
  そして一週間お疲れ様でした。

  腰痛の方は、なんとかうまく付き合っている、という感じです。
  ひどくはなってないので助かります。
  ただ、冷えと運転の緊張はまだまだ続くので
  治るのはまだまだ先のようです。

名前: なきうさこ [Edit] 2011-12-17 21:50

お疲れ様です

のりちゃんさん  
  ありがとうございます。
  事務所通いお疲れ様です。
  街を歩くのもツルツルで、時間もかかるし気も遣いますよね。
  のりちゃんさんも、お気を付けくださいね。

  大掃除、今年は「大」はしないかも。
  普段の掃除に「中」くらいをつける感じになるかもしれません(^^ゞ
  年賀状もやっと昨日着手し、まだ印刷が終わってません…
  お互いに頑張りましょうね。

名前: なきうさこ [Edit] 2011-12-17 21:55

全国的に寒波到来ですね

Amanatsufoxさん
  ありがとうございます。
  昨日は冬型の気圧配置で、そちらでも雪予報だったのですね。
  降らないに越したことはないですよね。

  ABSの音と感覚は、できれば遭遇したくないものです。
  でも、それがあるから助かっている、とも言えるので複雑ですね。

名前: なきうさこ [Edit] 2011-12-17 22:00

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)