FC2ブログ

今朝は-3.8℃まで下がり、朝までにまたうっすらと雪が積もっていました。
午前中は少し晴れ間もある天気で、傘なしで歩きに出れましたが、
午後はまた湿った雪が降り出し、夜までずっと降って
少しずつ積もってきています。

午前中少し歩きに出て見た十勝岳。
1811221.jpg
この時は見えていましたが、その後は雲に隠れてしまいました。

十勝岳、今朝火山性微動が確認されたとニュースで言っていました。
ニュースを見たのは、実際に十勝岳を見た後だったのですが、
うっすらと見えていた噴煙を見ながら、
ちょうど「今の活動ってどんな感じかな?」と思ったところでした。
虫の知らせだったのかな。
まあ、すぐにどうこうということはなさそうですが。


タイトルの「雪見風呂」。
夜、中富良野の日帰り温泉に行ったのです。
行く前と戻る時に、今季初(何でもかんでもですね)車の雪かきをし、
今季初の雪道運転をしました。
そして日帰り温泉では、今季初の雪見風呂となりました(*^_^*)

明日までにまだ降りそうですし、明日は風雪も強そうなので
この後の雪の積もり方が気になるようになってきました。

一昨日の降雪、昨日は一度ほぼ溶けました。
その後も降っては止み、少し溶けてはまた降り・・・の繰り返しで、
夜は白くなってますが、満月?で明るくなっています。

気温は低めで推移し、今朝は-2.7℃、日中は1.7℃までしか上がらず
寒い日となりました。
それでも降る雪は湿っているので、日中歩くときは傘が必要でした。

午後川沿いの遊歩道を通った時の画像。
1811211.jpg
傘を差しながらになりましたが、まだ雪が積もってないので
歩きやすい歩道でした。
真冬雪が高く積もると踏み入れなくなり、歩きやすいコースが減ります。
今シーズンはいつまで歩けるかなぁという感じです。
続きを読む

先日初雪が観測されてから今日までの間に、
ちらついたり霙交じりの雨が降ったりしましたが、
今日は本格的な降雪になってきました。

午前中は曇りで、お昼前からは雨。
2時ころから雪が混じりはじめ、その後は雪に変わりました。
降り始めたら、あっという間に周りは白くなります。
1811192.jpg
近所のお家の屋根。
続きを読む

昨日、旭川・稚内・網走で今シーズンの初雪が観測されました。
旭川では朝8時前に観測。
上富良野ではどうだったのかわかりませんが。

旭川で11月14日に観測というのは、観測を初めて2番目の遅さ。
(一番遅かったのは18日だそうです)
テレビでは、ちょっとホッとしたようなインタビューが流れてました。
それでもスキー場はまだまだ雪不足。

家から富良野スキー場の一部が見えているのですが、
山は白いところもあるものの、コースにはまだない感じです。
この後は明後日雪マークがありますが、まだまだ足りないですよね。

ただ、この後の気温の下がり方がちょっと極端で、
予報では明後日あたりが12月中旬並み、
来週は1月中旬並みのようで、一気に下がりそうです。
これまで暖かかっただけに、体がついていくのか不安です。

気温の下がり方は本州でも同じようですね。
皆様も情報をしっかりチェックされ、
体調管理に気を付けてお過ごしください。

ここのところ晴れたり雨が降ったりと、
不安定なお天気の上富良野です。

今日も朝のうち霧が濃かったのですが、それが取れて晴天!
と思いきやお昼には雨が降り出し、虹が出、その後も晴れたり降ったり・・・
今日は”雨”でした。

数日前の予報では、今日は雪マークがありましたが
今日はなくなっていて、明日またついています。
1811131.jpg
果たして予報通り降るか?です。

今年の初雪、例年にない遅さで話題になっています。
山では降っていますが、生活地ではまだ。

北海道では初雪の観察を8地点で行っていますが、
11月に入り今日までに、まだどこも初雪を観測していません。
たいてい10月に1回は降るか、遅くても11月の初めに降っていますが、
中旬まで降らないのは、1886年以来132年ぶりだそうです。

早ければ、今日のうちに道内のどこかで観測されるのか、
明日以降になるのか、という感じです。

スキー場などでは雪がなくてオープンが遅れ、
早く降ってほしいところだと思いますが、
生活をする上では、少しでも遅い方が雪かきが不要で
移動も楽なので助かります。

根雪になるまでにはまだもう少し時間がありますが、
今年はいつごろかな・・・という話題もそろそろ出てきそうです。 続きを読む