FC2ブログ

今日は27度まで上がりましたが、湿度が低めで、程よく風もあり、
爽やかな晴天となった札幌です。

今日から3日間夏休みを取ったので、土日と合わせ5連休! (*^_^*)
明日からは上富良野に帰りますが、今日は久々に札幌でウォーキングを。
といっても、家から札幌駅まで歩いただけですが・・・

札幌に戻ってから、時間的なことや天候のこともあり
なかなかウォーキングをする機会がなかったのです。

午前中、車での用事を済ませ、午後出発。
初めて通る道をいろいろ曲がりながら歩き、北大の敷地に入りました。
学生に交じって、内外の観光客も多く歩いていたり、
木陰でまったりとしていたり・・・

途中、蓮のある池に寄り道。
148131.jpg
緑も多く、夏らしい風景です。
続きを読む

4日の暑さのピークを過ぎた後は、過ごしやすいというより
肌寒ささえ感じることもある日が続いています。

今朝は13度でしたが、気温より低く感じるほどでした。

ずっと雨が降っていなかったのですが、今朝は久しぶりに雨が・・・
ひどくはなかったのですが、お昼ごろまで降ったり止んだり・・・

午後には雲が多いながらも、ところどころ青空も見えたので
ダンナが「歩きに行く」と言い出し、二人で日の出公園へ。

ダンナは歩いていくのは初めて。
コンディションが良くないダンナなので、
ゆっくりと最短距離で向かいました。

日の出公園では、まだ花が少ないのですが、
マリーゴールドと紫の花が咲いています。
14 6 8 1


続きを読む

今日は朝から晴れ、日中は気温が-0.1℃まで上がりました。

ここのところ、家でいろいろすることがあり、
買い物などに出るのが夕方になってしまうのですが、
このお天気なので、早めに動きました。

滝野すずらん公園に行くことも考えたのですが、
時間がかかるので、近場で、でもしっかり歩きたいと
家から円山まで歩くことにしました。

今日の歩道は、状態がまちまちでした。
しっかり固まって歩きやすいところもあれば、
温んで表面が砂のようにザクザクするところ、
溶け気味でシャーベットになったところ・・・と。

それでも大きな道は、歩道が歩けるので、安心です。
ただ、雪の積り方で起伏があり、ウォーキングというより
「歩道でハイキング」といった感じでしたけど。

でも、脇道に入ると一変。
歩道は雪山が積もって歩くことができず、車道を歩くことになります。
その車道は幅が狭くなっているので、車1台しか通れないところもあり、
時々来る車の動向を見ながら、よけては進むという感じでした。

そんなウォーキングだったので、円山に着く頃には汗ばむほどでした。

円山では、北海道神宮に参拝。
142124.jpg
参拝後、休憩所になっている「六花亭」で一休みして動物園へ。

続きを読む

今日は朝から1日を通して、気持ちよく晴れて、
風も昨日までに比べるとずいぶん収まりました。

こんないいお天気に限って、所用が入る私。
今日は朝10時から11時過ぎまで来客があり、
日が入って暖房が要らない部屋で、過ごしてました。

午後、まだお天気が良さそうだと、ウォーキングへ。
気温も-1℃台だったので、とても暖かく感じました。

まず先日行った琴似発寒川に寄ってみました。
この数日の寒さで、またさらに凍っています。
141141.jpg
例年もっと凍っていくので、もう少ししたらまた見に行きたいと思います。 続きを読む

今朝は3.7℃と冷えましたが、日中は16℃まで上がりました。
今日も晴れて清々しいお天気でした(^^)

その中、家から北海道神宮・円山公園まで、のんびりとウォーク。
片道5km強、1時間ほどかかります。
適度にアップダウンもあるので、いい運動になります(*^_^*)

北海道神宮に到着すると、大勢の人が・・・
「七五三だ~」と、やっと気付きました。
1310191.jpg
七五三は、通常11月ですが、北海道では寒くなるので、
10月に済ませることが多いそうです。
露店も出て、賑わっていました。

加えて、下の方に一団になって写っているのは、海外からの観光客。
観光バスが数台止まっていて、その団体も混じっていたので
なお賑わっていました。

続きを読む