FC2ブログ

今日から日本列島は大荒れの予報ですね。

台風並みの低気圧の通過ということで、警戒されてます。
荒れているうちは、無理な外出はしないように、と
テレビでも報じられていますね。
どこにも被害が出ないことを祈っています。

札幌は晴れのち曇り、夜になって雨が降り出しました。

一日風の強い日で、「晴れているうちに歩こう!」と思ってましたが
あっさりとくじけて、車で買い物を済ませ
夕方、パーク経由でスーパーに歩いた程度になりました(*^_^*)

どうも体調がスッキリせず、疲労が溜まっているのか
数日前から、以前あった耳鳴りのような目まいが出ています。
あまりひどくなるようなら、また耳鼻科に行かねば、なのです。

明日は外出せずに、家で過ごせるよう準備したので、
ゆっくりと休もうと考えています。


さて、タイトルの「フランスパン」です。
(前置きが長すぎ!)
ホームベーカリーを購入した時に特典としていただいた
「パンミックス」。
「フランスパン」だけが2つ残っていました。
13463.jpg

続きを読む

今年は気温が高めで、過ごしやすい札幌でした。
おかげで暖房も例年より使うことが少なく、
エコ生活ができてました(*^_^*)

でも、明日からいよいよ雪が降りそうな予報。
寒さもやってきそうです。

ここのところ仕事が忙しく、連日退勤が7時前後。
帰宅後仕事をすることも、久々に多かったです。

今、腰痛のリハビリに週2回通い、1回は理学療法士の施療も受けてます。
今週は1回しか行けず、しかも理学療法士の施療は
退勤時間が間にあわなさそうだったのでキャンセルでした(>_<)

ずいぶん良くなったのですが、
夕方になると重だるい嫌な痛みがあったりし、
リハビリに行くと改善されるので
やはりまだすっかり良くはならないようです。

改善のためのウォーキングもままならない状態で、
休日には雨が降るというサイクルになっていたりもし
それがまたストレスになったりもしてます。

そんな中の癒しグッズ?が、「ホームベーカリー」。
ずっと欲しいと思っていたのですが、
11月の始めにやっと購入しました。
家電量販店のダンナのポイントカードに2万円ほど溜まっていたので、
残り4000円ほどを出してお値打ちに購入。
1211171.jpg
通常コースで作ると4~5時間かかるので、
2時間でできる「早焼き」コースで作っています。
それでも、平日はまだ作れません。
先週一度作って、今日は2度目。
1211172.jpg
クルミとレーズンを入れています。
先週作ったものの切り口。
1211173.jpg
焼き上がりは、やはり美味しかったです。
私は耳がかたいものが好きなのですが、
外パリパリ、中ふっくらのこの焼き上がりは大満足(*^_^*)

そのうち時間があれば、練りと発酵をベーカリーでし
その後成形して丸い小型パンを、と考えています。
楽しみです(^^)



朝晩暖房を使うことも出てきました。
この後どんどん気温が下がってきそうですが、
それでもまだ平年並みのようです。

秋が深まると出るのがコレ!
1210292.jpg
サッポロクラシック「2012富良野VINTAGE」です。
23日の発売日に早速購入。
とはいえ、消費はまだまだですけど。

ダンナが帰ってきたときに飲もうと思うのですが、
先日は、ダンナが飲みに出かけてしまったのと
風邪薬を飲んでいるので、おあずけでした。
そのうち、です(*^_^*)

秋の深まりとともに、紅葉も進んできました。
職場から見える風景は、こんな感じ。
1210293.jpg
手前に八重桜があるのですが、それがそろそろ色づいてきています。
真っ赤なものはエゾヤマザクラです。

そして職場から見えるもうひとつの話題。
1210291.jpg
職場から見えるスキー場、「スノークルーズ オーンズ」。
降雪機を使い、雪山を作り増やしています。
白く見える山が雪の山。覆ってあります。

毎年11月11日オープン。
幅、距離の短いゲレンデですが、毎年この日にオープンのようです。
一時は閉鎖になったのですが、他の会社に売却され
今年も同じようにオープンすることが決まったそうです。
後2週間で白い帯が見られるかな?