FC2ブログ

今日は札幌に来ています(*^.^*)
目的は明日の夕方の平原綾香のコンサートです。

元々は明日移動して来る予定でしたが、台風の影響が出るかもと
早めに移動しておこうと思ったのです。
結果としては、台風は早めに南の方を通ったので
影響ありませんでした💦

ホテルを取ってしまってあったので、とりあえず入って、
久々の札幌ライフを楽しむことにしました。

お昼前に上富良野を出て、札幌に1時半に入りました。
ホテルに行くには早いし、お天気がよかったので、
どこかの公園に行こうと選んだのが、百合が原公園です。

一度札幌を出て、戻ってから行ってなかったので、
かなり久しぶり。

今はダリアが見頃でした。
201609212308322a3.jpg
続きを読む

昨日から大荒れだった北海道。
札幌もかなり荒れました。
積雪も増え、現在の札幌の積雪は80cmを超えました。

昨日は、一昨日のスキーの疲れの回復のためもあり、
荒れた中出かける気にもなれずに、部屋で過ごし、
夕方風雪強まる中、近くのスーパーに食材を買いに出かけたくらいでした。

今日も朝から横殴りの吹雪。
午後には上がるかと思ったら、意外に長引いていましたが、
午後遅くになってやっと空が明るくなりました。

車の周りには吹きだまった雪がもっさり。
雪下ろしをし、周りの雪をよけ、車を動かしてスーパーへ買い物へ。

その後、地下鉄に乗って円山公園に向かいました。
このお休みの間に、北海道神宮に行きたいと思っていたのですが、
このお天気で断念しかけていました。
でも、空もあけてきたので3時ころから「行こう!」と思い直したのです。

地下鉄の乗継もスムーズで、参道も歩きやすく、人も多くなったので
参拝はすんなり終えることができました。
151 181

手水舎は今年も凍りかけています。
151 182
人が途切れる場面もありました。
151 183
まだ露店なども出ていて、海外からの観光客も多く見受けられました。

参拝後は、寄り道せずに帰宅したのでした。
とりあえず、考えていた場所の参拝をすべて終えることができ
気分的には「今年も始まった」とやっと思えました。

この土日は、上富良野に帰っていましたが、
20℃越えの暖かい日でした。

昨日、札幌を出る前に、北大のイチョウ並木を見に行きました。
歩いて30分ほどで行けるのですが、
その後に上富良野までの車での移動があったので、
時間短縮と疲労の軽減のために地下鉄で行きました。

11時ころに着いたのですが、多くの人で賑わっていました。
1410253.jpg
まだ緑っぽいものもありましたが、ほぼ見頃という感じで、
黄色いトンネルがとても明るく感じました(*^_^*)

続きを読む

今日は全国的に不安定なお天気だったようですね。

北海道でも大雨で、特別警報が出ました。
札幌も南区の方は被害が出ているようです。

朝からご心配いただいたりし、ありがとうございました。

が・・・

私の住んでいる地域では、夜中は大雨が降ったかもしれませんが、
通常の雨くらいだと思って、朝方の雷で目が覚めた私です(*^_^*)

6時過ぎに友人からのメールで、テレビをつけて初めて、大雨の状況を知りました。
上富良野の家だとすぐわかったのでしょうけど、
マンションだと雨音もあまり聞こえないんですよね。

雷が鳴っていたので、停電すると困ると思い、
早めに身支度をしたりして動いていましたが。

一度ゴミ出しに外に出たときは、小ぶり状態。
今日は大雨になるかと装備し、外に出て職場に向かいましたが、
結局傘いらずで到着しました。

その後も晴れ間が多くあり、「警報出てるよね」と何度も話題になるほどでした。

明日、仕事がらみのイベントが円山である予定でしたが、この雨で中止が決定。
お天気はなんだか大丈夫そうですが、今日の大雨の影響で交通障害があり、
道内から札幌に来られる予定になっていた方々が、来れなくなったのも一因です。

少し早めに退勤してきたのですが、青空に虹も見えていました。
カメラを持ってなかったので撮れませんでしたが。

帰宅後撮った青空。
149112.jpg
続きを読む

この数日、本州では猛暑日が続いていますね。
皆様、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

毎週のように上富良野に帰っていましたが、この週末は札幌滞在です。
さすがに毎週というのは疲れることと、
今日はダンナが旭川に出かけているので、帰っても…なのです。

一昨日は平日でしたが、職場で歓迎会を開いていただいて、
飲みに出たりしてましたし、ゆっくりと休息する時間が取りたかったのです。
来週からまた帰ったり、出かけたりの週末になる予定です。

札幌も結構気温の高い日が続きましたが、昨日の午後から変わりました。
霧がかかったように靄ってきました。
本州でなら「光化学スモッグかな?」と思うのですが、
札幌ではたまにしか出ません。

ニュースで知りましたが、「煙霧」だそうです。
同時にPM2.5が急上昇。
確かに、風の通る室内にいて、午後から目がやけにチカチカした感じに。
かなり靄が濃く山は全く見えないし、建物も霞んだりしてました。

昨夜は豊平川の花火だったので、行こうかと考えていたのですが、
空気が悪いし、その中で上を見上げるなんて…と思い、やめました。

夜には雨が降り出し、少しは空気が洗われたようで、
止んだ後は青空や雲や短い時間ですが太陽も見えていました。

今回の煙霧はロシアの森林火災が原因かといわれているようで、
それがまだ収束していないので、しばらくはまだPM2.5の濃度が気になります。

加えて、明日も雨の予報・・・
せっかく久々に札幌の街で歩きに出たいと思いましたが、
今回は無理なようです。
明日も休養かな。