FC2ブログ

今日は晴れて、12℃まで上がった札幌。
風も昨日までより収まり、寒さが軽減。

そんな中、高校時代の友人ファミリーが札幌に来ました。
時間が合ったので、10数年ぶりに会えることになりました。

この友人とは、大学時代、私の2度目の北海道を一緒に回ったり、
神戸や長野への旅行に行ったりと、思い出をたくさん作ってきました。
今回は小学生の娘さんも一緒。
可愛くて元気で、すぐに仲良くなれました(*^_^*)

午後2時に新札幌で待ち合わせ、リクエストのあった
羊ヶ丘展望台にドライブ。

羊ヶ丘は20数年ぶり。
三重にいた時に行った以来で、札幌から離れたら、
この後もう行くこともないかなぁと思っていたので、
いい思い出になりました。
144 2 1
お決まりの写真。
クラーク博士と札幌ドームのある風景。

続きを読む

今日は朝から曇り、夜中には雨も降ったようです。
そのため、朝から歩道はツルツル。
窓から、行き来する人々が慎重に歩く様子が見えていました。

時折晴れ間もあるので、歩きに行きたいと思っていましたが、
歩道を歩くには、かえってストレスが溜まりそうなので、
前田森林公園に行ってみました。

ここでは、歩くスキーコースが整備され、
スキーセットがレンタルできます。
今シーズンはスノーシューも少しですがレンタルがありました。

が、まだ肩に不安があるので、いずれもせず、
長靴を持っていって散策をしようと思いました。

スキーコースは歩くことができないので、
カナールの横のポプラ並木の間の散策路を往復。

秋に工事をしていたカナールも今は雪に埋もれています。
142 3 3
正面の手稲山は少し霞んでいます。
続きを読む

2日間プラスまで上がった札幌も今日はまた真冬日でした。
最低気温-6.8℃、最高気温-3.0℃。

昨日は1日大荒れでしたが、今日は晴れて風も収まりました。
ここのところの運動不足もあり、食欲もあり、
気付けば体重が3kgもアップ(>_<)

これまでこんなに増えたことが無いので、ビックリし、
「動かねば!」と思うものの、吹雪では出れず・・・
ということで、晴れた今日は「しっかりウォーク」に出発。

向かったのは「農試公園」。
今日は横断歩道などでは滑るものの、歩道は比較的歩きやすく、
速度も上げることができました。

この冬初めての農試公園。
入口に着くと、雪の多さにビックリ。
公園に沿った歩道はこんな感じ。
141271.jpg
いつもは左の川側にも踏み跡がついて入れていたのですが、
今日は全くそんな感じが無く、雪が積み上がっていました。

続きを読む

今日はお昼過ぎまで、吹雪いたり青空が出たりと不安定なお天気で、
最高気温-5.7℃とさらに冷え込んだ札幌です。

夕方近くになり、雪が止んで明るくなったので、
買い物がてら、白い恋人パークへ。
141132.jpg
青空が気持ちいいです(^^) 続きを読む

昨夜11時ころから、大きな雪が降り始め、
朝には5cmほど積もっていました。
午前中も時折降りましたが、午後には止み、晴れ間も。

車の上には10cm近い湿った雪がのっていました。
今季初、長靴を履いてのゴミ捨て、車の雪降ろしとなりました。

今日の雪は湿っていたので、木々にも着雪し、
見る分にはいい雰囲気です。

ということで、夕方早速「白い恋人パーク」へ。
1311282.jpg
ガーデンにも、うっすらと雪が積もっていました。 続きを読む