FC2ブログ

今日は雲が多いながらも、晴れ間もある札幌でした。

先月24日にクマが入ったということで、
臨時閉園になっていた滝野すずらん丘陵公園ですが、
クマが外に出たことが確認され、19日から再開されました。

現在、紅葉真っ盛りということで、行ってみました。

到着したのは10時、気温10℃からのスタートでした。
駐車場からの周りの紅葉も綺麗でした。
1310233.jpg
続きを読む

今日は午前中、時折雨が降る時間がありましたが、
その後は雲が多いながらも、晴れていました。
気温も一時的に12℃越まで上がりましたが、
すぐに10℃を下回った感じで、風も冷たかったです。

遅い出発でしたが、3時ころから農試公園へウォーク。
いろんなルートがありますが、今日は久々に通る近道でした。
今日はゆっくり目のウォークで、片道40分ほどで到着。

まだ公園全体が緑っぽい感じです。
1310175.jpg
ポプラもまだ早い感じ。
続きを読む

今日はよく晴れて、25℃近くまで上がった札幌です。

所用で札幌の街中に出たついでに、大通公園に寄ってみました。
まだまだ花や緑いっぱいの公園ですが、
ナナカマドの赤い実に次いで、色が変わってきたカエデ。
13102 1

「サトウカエデ」ですが、毎年一番早くに紅葉し、
その存在をアピールしています。

続きを読む

今日は予報以上に晴れ、気温も23℃近くまで上がりました。
風は相変わらず強かったですが・・・

午前中は、いろいろ買い物に出たのですが、
午後、久々に「宮丘公園」に行ってみようとウォークに出ました。

宮丘公園は、家から歩いて15分ほどのところにあり、
起伏があって、景色もいいので、時々散歩に行っていたのですが、
2年前の秋に、熊の出没で立ち入り禁止になり、
昨年は行く機会を逃していて、2年ぶりに行ってみました。
もちろん鈴を持参で!

写真は園内の遊歩道ですが、公園に入ったところも
似たような鬱蒼とした雰囲気。
139296.jpg
誰も歩いてないし、ちょっとドキドキしつつ、鈴を鳴らしながら高台へ。 続きを読む

今朝は10℃まで下がった札幌です。
いいお天気でしたが、風が強い日でした。

そんな中、6000人の人々で賑わっていた「滝野すずらん丘陵公園」に
クマの痕跡が見つかり、急遽閉鎖になったというニュースが・・・

昨日行っていただけにビックリです。
確かに自然豊かな公園ですが、周囲に囲いがあるので、
クマ出没の心配はないと思っていました。
詳しいことは調査中のようですが、
休日だっただけに人も多く、大変だったのではないかと思います。

明日から30日まで臨時閉園になるようです。

今、コスモスが見頃で、混み合う連休中に行こうか
連休明けの24日に行こうかと考えて、天気予報を見て、
連休明けはお天気が悪そうなので、と、昨日行きました。
見ておいて良かったです。

これからは紅葉も楽しみな季節ですし、
人気の公園だけに、早く再開園できるといいなぁと思います。

139231.jpg
後ろの紫は、サルビアです。