2日からダンナと伊勢に帰省する予定でした。
でも、中止になりました(>_<)

昨日、私がぎっくり腰になったからです。
無理をすれば行けないこともなさそうなのですが、
そこまでして行くべきかと考えると、やはり無理をしないことを選びました。

少し前から違和感はあったのですが、
引き金になったのは、筋肉疲労だと思います。

近所のホップ(ビールの原料)農家さんからの依頼で
一昨日と昨日の2日間、作業の手伝いに出る予定でした。
一昨日朝8時から夕方5時半まで、体を使った作業をし、
筋肉痛は出るだろうと思っていましたが、
昨日の朝出かける準備をしていて、いきなりカクッと。

すぐに連絡をし、他の作業の方を手配できたようですが
ご迷惑をかけてしまいました。

ほんとに不甲斐ないのですが、仕方ないのです。
そろそろとしか歩けない状態だったので
ダンナに近くの整形外科に連れて行ってもらいましたが休み。

その農家さんからの情報で、町内の整骨院に行ってみて治療を受けました。
家に帰ってからはひたすら眠っていました。

痛くて寝返りを打つのも起き出すのもかなり苦労しながら過ごし、
今日は少し良くなって起き出す時間が増えました。
明日もう一度整骨院に行く予定ですが
2日からの帰省は、移動が長いので厳しいかなぁ、と
取りやめることにしたのです。

ダンナは4年ぶりに伊勢に行くと楽しみにしていたので
申し訳なかったのですが。

思えば、上富良野に戻ってちょうど1年。
仕事はしていなかったとはいえ、いろんな疲労が溜まっていた感じです。
風邪などで病院にかかることもなかったのですが、
体調はいつもあまりいい感じはなかったです。
ここのところ首回りや腕などに痛みや重さがあり
そういう中で急に農作業をしたのが堪えたようです。

昨日からしっかり休んだので、首肩周りの重さは軽減しています。
農作業の筋肉痛があちこちには出ていますが、
その痛みの引きと一緒に、ぎっくり腰の痛みも引いていきそうな気がします。

ということで、連休は上富良野でのんびりと過ごす予定となりました。

今日は曇りで気温が一桁予報でしたが、朝から思いのほか晴れて
気温は12度まで上がりました。
部屋や車の中は暑いくらいでした。

午後、富良野の鳥沼公園に行ってみました。
174214.jpg
雪は全くなく、池のボート乗り場の準備が進んでいました。 続きを読む

今日は荒れた日になり、各地で被害が出ていますね。
上富良野は雨は大したことはなかったのですが、風が強かったです。

昨夜から吹き始め、午後1時過ぎに最大風速が24m/sを超えました。
リビングにいて、風がまともに当たり窓がガタピシと揺れ、
ちょっと怖くてカーテンを閉めていました(*^_^*)

郵便局に行かねばならない用事があり、雨が止んでいるうちにと
歩いて行ったのですが、気温が6℃ほどでの強風(暴風)だったので
歩きにくく、寒かったです。

暴風のためか、近所のゴミステーションがひっくり返っていたり
十勝連山に雲が波のように覆いかぶさった光景を見たり・・・
防災無線情報では、十勝岳方面は視界不良で通行止めと言ってましたが
その光景を見て納得しました。

夜は収まっていますが、明日以降また低気圧の影響があるとか・・・
数日すっきりしなさそうです。

昨日はとてもいい天気だったんですけどね。
174174.jpg
国道沿いの見晴台からの眺め。 続きを読む

一昨日降った雪は、昨日のうちのほぼなくなり、
今日は晴れる時間が長く、気温が17.5℃まで上がったので
残っていた雪もどんどん解けていく感じでした。

朝は7.9℃と少しひんやりしたので暖房を入れましたが
すぐに暖かくなり切ってからは、いつものように部屋は25℃近くまで上がり
その暖かさが夜も残って、暖房なしでも室温22℃をキープ状態。
逆に暑くて寝れないんじゃ?と話してます。

明日も同じように推移しそうなので、暖房要らずになりそうです。
明後日からは雨の予報があるので少し下がりそうですが。

日中窓を閉めていると部屋が暑いくらいなので
窓を開けて換気したついでに、今年になって初めての窓ふきをしました。

冬の間も二重窓の内窓や外窓との間を拭くことはありましたが、
窓を全開することはなかったので、網戸は雪が降る前以来かな。
10月の下旬から外壁の塗装のために足場を組んでいたので
そのころから網戸拭きはできてなかったな。
ちょっとすっきり(*^_^*)

お昼前に久々にゆっくりとウォークに出ました。
ここのところお天気が悪かったり、体調が悪かったりして
ウォークがかなり少な目でした。

街の中ではいろんなお宅の花壇で、クロッカスや福寿草が咲いていました。
人のお家の庭では写真が撮れないので、どこかないかと探したら
神社の境内にありました。
174151.jpg
福寿草です。 続きを読む

今日は一日0℃前後で推移し、昨夜から吹雪いて積雪もありました。

花壇の雪もずいぶん減ってきていたのですが、
今日はまた一面真っ白に。
174132.jpg
5cm近い積雪になり、吹雪いていたので吹きだまったところでは
もう少し高く降り積もっていました。 続きを読む