今朝は9.9℃と10℃を切って冷えました。
日中も曇りがちで16℃くらいまでしか上がらず、
夜になり10℃近くまで下がってきています。
明日の朝も冷えそうです。

午後、街中をウォークし、上富良野駅に寄りました。
たまたま列車が入る時間だったのですが、来たのは「ノロッコ号」。
176261.jpg
今季も運行が始まっています。

土日だけだったのが、今日からは8月20日まで毎日。
その後は9月24日までの土日に運行のようです。

月曜日でしたが、海外からの観光客も多いせいでしょうか、
かなり賑わった感じでした。
176262.jpg
街では早咲きのラベンダーがいい色に色づいてきています。

富良野の夏の風物詩ふたつでした。

昨日は雨で気温が20℃の届かない日でしたが、
今日は朝のうち薄い雲が広がっていたものの、午後はよく晴れ
23℃ほどまで上がり、爽やかな日となりました。

中富良野に買い物に出たついでに、ファーム富田に寄り道。
金曜日でしたが、駐車場は車がいっぱい。
8割以上はレンタカーです。

最近は海外からの観光客もレンタカーで動くことが多く、
上富良野の街中やスーパーでもよく見かけます。

行くときに踏切でいったん停止せずに対向してくるレンタカーがあり
乗っていたのはアジア系の外国人という感じ。

道路の一旦停止は「止まれ」が赤くわかりやすいのですが、
その踏切は小さく、日本語だけで表記も薄くなった「一旦停止」の文字が
あるだけだったので、見落としてしまうかもしれません。
外国人も増えているので、もう少しわかりやすい、目立つ表記が
必要になってきているのでしょうね。

街中の交差点では地元の人ですら一旦停止のルールを
しっかり守らない車があるので、交差点に差し掛かるたび
警戒して運転する日々です。
これからの季節、一層注意が必要です。

話が逸れました(*^_^*)


ファーム富田の園内も多くの人で賑わっていました。
花も咲きそろってきています。
176231.jpg
「秋の彩の畑」
サルビアなどが多いです。 続きを読む

この数日、晴れて気温が上がっている上富良野です。
今日は、もやっとした晴れで気温が上がり、
お昼に今季最高の30.6℃を記録。

ただ、風が入り、ぴかっとした快晴ではなかったので
部屋は28℃くらいまでしか上がらずに済みました。
それでも少し動くと汗だくになる感じで、ダンナもバテバテな感じでした。

動かないと余計にバテそうだったので、重い足でウォーク兼買い物に。
始めは体が重い感じがありましたが、途中からやっと軽くなりはじめ、
家に帰ってからは元気になりました(*^_^*)

ここのところ体調が悪い日が多いので、なかなかしっかり歩けず、
悪循環になっています。
少しでも歩きたいなと思うのですが、明日は1日雨の予報・・・
気温は18℃までしか上がらないとか。
気温差が大きすぎ、よけい体調が悪くなりそうです。

何とか体調がすっきりする方法を見つけていきたいものです。

今日は気持ちいい快晴で、24℃まで上がり、
さすがにポータブルの暖房が引っ込み、扇風機が登場しました。

昨日、所用で札幌に一人で日帰りドライブしました。
行った場所が古巣の宮の沢だったので、用事が終わった後
少しだけ「白い恋人パーク」に寄りました。

あまり時間がなかったのでガーデンをさらっと見ただけでしたが、
高校生の団体など多くの人で賑わっていました。

今のガーデンは・・・
176162.jpg
バラが咲き始めたところのようで、まだ色彩に賑やかさはないですが
緑の中に赤やピンクの色彩が配されて和みます(*^_^*)

コンテナの方は、バラなど初夏の花で埋め尽くされていました。
176163.jpg
画像の中央右端の方に人がいますが、
ハート形の穴から顔を出して撮影できるようになっています。
多くの高校生が撮影待ちの列を作っていました。
花が多いので、いい記念になりそうですね。

久々にパークに寄れて懐かしく、色彩も良いので元気が出ました。
そして帰路についたのでした。

昨日は、所用で旭川に出ました。
出たついでに、旭川の大雪アリーナで昨日から始まった
「花フェスタ2017旭川」に寄ってみました。

昨年まではあまり興味もなかったのですが、
今年は庭を少しずつ変えたいと思っているので、
「どんな花苗があるのかな?」と興味を持ち始めたのです。

アリーナの中でもいろいろイベントがありますが、
外では露店が出たり、花苗の販売があります。
176151.jpg
176152.jpg
続きを読む