5月19日の小田さんのコンサートのために
18日から20日に函館に行った様子です。

18日は移動で終わったので、19日のコンサートまでは
観光をしようと思っていました。
この日は朝から冷たい雨。気温は15℃に届きませんでした。
18日ほどは荒れず、傘をさして歩くことができました。

市電の一日乗車券を購入し、ベイエリアへ。
赤レンガ倉庫のショップめぐりを。
函館山も見えています。
185196.jpg
しばし散策した後、中に入っている「ペイストリー スナッフルス」で
「チーズオムレット」をいただきました。
左:プレーン、右:イチゴ

続きを読む

19日に函館で開催された、小田和正のコンサートに行ってきました♪

今回のチケットを入手したのが2月だったので、
仕事の有無が未確定で、確実に行けそうなのが土曜日ということで
申し込み、取れた次第です。
結果的には仕事をしてなかったので20日も観れたのですが
次のチャンスを待ちたいと思います。

函館は最後に行ったのが、埼玉在住時代の15年前くらい。
移住してからは初めて。
当初、バスや電車での移動を考えて、18日に前泊の2泊3日で宿を予約。
でも、腰痛のことを考えると、トータルで7~8時間座りっぱなしというのは…
と考え、結局飛行機を使いました。

飛行機は札幌の丘珠からJALが、新千歳からANAが就航していて
今回は新千歳を選択。
新千歳までは一人ドライブでした。

出発は午後4時前だったのですが、ANAからのメールで、
午後3時に運行か条件付き運行か欠航かの決定とのこと。

早めに空港に着いて待ちましたが、結果通常運航に決定!
使用機は小さくて・・・
185194.jpg
80人ほどしか乗れません。歩いて入ります。
(これは帰りの20日に撮ったもの。)

結構揺れましたが、飛行時間は40分ほど、
あっという間に着きました。 続きを読む

昨日12日に、稚内と釧路のエゾヤマザクラが開花し、
沖縄から始まった今年の桜前線もゴールを迎えたそうです。

家の回りではGW後半が見ごろでした。
「今年はソメイヨシノが見たい!」と思っていましたが、
結局見ることができず、エゾヤマザクラのみになりました。
それでも、桜のピンクは、心にふわっとした優しさをもたらしてくれて
それを何日か見ることができて良かったです(*^_^*)

その中のひとつ・・・
4日の日に、東川町のキトウシ森林公園の桜を見ました。

本当は旭川と比布の境にある突哨山(とっしょうざん)のカタクリが見たいと
出かけて行ったのですが、門が閉まっていて???
聞くと、近くで熊が出たので臨時休園になったそう。

そのまま帰るのも…と思い、以前行ったキトウシのカタクリはどうかと
寄ってみることにしました。
カタクリはちょっと時期が過ぎてしまっていましたが、
桜が満開でした(*^_^*)
185 4 5
田園地帯の東川町。
水田に水が入りはじめました。
十勝連山も見えるのですが、この日は曇りがちで見えてませんでした。 続きを読む

GW後半はお天気があまりよくなかったのですが、
4日は近辺の花を見に出かけました。
これについては、また後でアップできれば(*^_^*)。

GW最終日の昨日は、雨の中富良野に行ってきました。
目的は「第1回 ふらの落語祭り」に行くため。

富良野在住の方々が結成している「富良野寄席倶楽部」というのがあり、
毎年のように落語家がいらしているのですが、
今回初めて多人数の落語家をお招きしての開催となりました。

5・6日の2日間に、富良野演劇工場と、喫茶ギャラリー「あかなら」で
計4回の公演がありました。
その中の6日演劇工場での公演にダンナと出かけました。

落語にすごく興味があるわけではないのですが、
ダンナの仕事の関係でご縁があり、いい機会かなと。

行った回の公演者は4人。
185 6 1
それぞれの話術に引き込まれながら、笑いの多い楽しい時間を持てました。

今回「第1回」なので、「第2回があるの?」という話題も
ネタの一つになっていましたが、富良野演劇工場がこういうイベントに
結構向いた会場だという話にもなり、今後も続くといいなと思いました。

GWの前半が終わり、明日から後半、でも9連休の方もいらっしゃいますね。

当初は仙台に帰省しようと話していましたが、
逆に仙台の義母と弟が北海道に来るということで、
家にいることになりました。
ダンナの仕事の都合上も、そうなって良かった感じです。
私も、家に戻った引っ越しの片づけがゆっくりとできたし。

義母たちは29日に入りましたが、家は狭い上に単身住まい用の荷物があり
泊まるスペースがないので、近くのホテルに泊まってもらうことに。
1泊後の30日から1泊の強行で阿寒に行ってきました。

阿寒はお気に入りの宿に泊まりたいダンナの希望で決定。
弟が借りてきたレンタカーに4人で乗り込んで出発。
上士幌のお店で昼食を摂り、阿寒に入る前にオンネトーへ。

オンネトーは思いがけず・・・
185 1 1
まだ凍っている部分が残っていました。
風が強かったので波立ったりしてましたが、そのために氷がぶつかり合い
カチャカチャと音が聞こえました。
こんなオンネトーをいるのはきっとこの先もないだろうと思うと
感動しました! 続きを読む