遅ればせながら
明けましておめでとうございます
今年もマイペースでアップできればと考えてます。
よろしくお願いします。

上富良野で年越しし、3日に赴任地に戻り4日から出勤。
この後は9日から11日にお休みをいただき、明日から伊勢に帰省します。
明日は9時前のフライト予定なので、今日は千歳に泊まっています。

今日は千歳までの移動だけの予定でしたが、
せっかく札幌を経由するので、北海道神宮に初詣に行こうと思い立ち
お昼に家を出て、13時旭川発の電車で札幌に出ました。

大通まで地下歩行空間を歩き、地下鉄に乗って円山公園へ。
公園を通って神宮に向かいました。
円山公園の雪景色
20180107222144b48.jpg

続きを読む

大荒れの日が続いた年末の北海道ですが、
大晦日は穏やかな日になった上富良野です。
明日はまた雪になる予報なので、つかの間かな。

29日に上富良野に帰ってきました。
荒れたらバスか電車で、と考えていましたが、
車で何とか走ってくることができました。
戻る日に荒れないことを祈って・・・

今年も年末の購入してきたのはこれ。
1712312.jpg
「柳月」の「口取り」 続きを読む

今日は日中プラスになる暖かい日でした。
こんな日は雪道はザクザクになって歩きにくくなりますが。

今日は所用があり、日帰りで札幌に行ってきました。
前回までは車でしたが、今回は電車で。
今の住居から出発するのは初めてで
旭川駅に出るのに初めてバスを使いました。

本数が少ないので、時間をしっかりチェック。
バス停は2メートルくらいの高さに積みあがった雪山の隙間にある感じ。
ちょっと道路に顔を出して、いることをアピールしないと、という感じです。

旭川からは高速バスが安いのですが、少しでも早くと今回は電車にしました。
札幌往復の特急の自由席が付いた「S切符」を使いました。
休日とあって結構混んでいましたが、座っていくことができました。

札幌に11時過ぎに到着。
所用が暗くなるまでかかったので、大通に出てみました。
「ホワイトイルミネーション」をちらっと覗くために。
1712231.jpg
コンデジなので、あまりクリアには撮れませんが。
休日とあって、かなり賑わっていました。 続きを読む

またまた1カ月以上空けました(*^_^*)

こちらではすっかり冬になっています。
11月の下旬は例年より気温が低く、真冬日も何回か出、
先日はマイナスも2桁まで下がっていました。
1712 3 1

こうなってくると、部屋の暖房をいなくても点けっぱなしにしたり
水抜きをするのは何度くらいになったらか、など
いろいろ考えることが出てきます。

職場の方にも「そろそろですかねぇ」などと伺っています(*^_^*) 続きを読む

更新が1か月空きました(*^_^*)

平日は帰宅後も何かしら仕事をしていることが多く、
毎日バタバタと余裕のない日々で、
仕事に関わらないことではパソコンを開かない日が多いです。

休日は上富良野に帰ることもありますが、泊まらずに日帰り。
体調が悪く休養になることも多いです。

1週間前の土曜日は、所用で札幌に日帰りしたのですが
その夜に38度の熱を出し日曜日は休養。
先週は金曜日まで、普段にも増してハードな状況が予定されていて
月曜日には何とか下がっていたので、ホッとしました。
腰にも負担のかかる週だったので木曜辺りにちょっと痛みが増しましたが
何とか乗り切れました。
これからも注意しながら勤め上げたいものです。

この1か月で富良野方面に行ったのは14日と昨日の2回。
14日は富良野の街に用があったので、見ごろの紅葉を少し見、
ファーム富田に寄りました。
1710141.jpg
北の峰の朝日ヶ丘公園のイチョウ 続きを読む