昨日から1泊で札幌に行っていました。
腰痛が心配でしたが、先月と違い、今回は一人で行くことができました。
所用もあったので、昨日から行ってました。

泊まったのが琴似だったので、久々に歩き馴染んだ駅前を歩き
楽しみました。

今回の主目的も試験。
今年受けている研修の5つのうちの2つの試験が今日ありました。
インターネットを使った通信での研修を受けていて、
試験だけが決まった日にあるのですが、
今回は北海道大学でありました。

試験は1つ分が30分、私は2つ分なので1時間の予定。
今回は30人ほどが受けていたのですが、多い人は5つの人も。
内容は通信での研修を受けていれば簡単なもので、
今回は15分で解答が終わってしまい、退出可能な30分待って出ました。

おそらく大丈夫だと思うので、これで5つ分の研修を終えることができそうです。
しばらく仕事もしていないので、こういう機会は
ある意味新鮮な気分で臨むことができました。

北大であったので、試験前後は少し構内を散策。
お天気が良かったので、気分よく歩けました(*^_^*)
178192.jpg
178191.jpg

本州の方では暑い日が続いていますね。
残暑お見舞い申し上げます。

北海道は、突然涼しくなった感じです。
今日は時折雨が降る日で、最高気温は17℃までしか上がらず
夜になって一時的に13℃台まで下がりました。

涼しいというより寒いと感じることもあり、部屋には扇風機が出てますが、
ヒーターと交換した方がいいかな? と思うほどでした。

ヒーターと言えば、ホームセンターや家電量販店では
既にストーブなどの暖房器具が並び始めています。

昨日、除湿器が壊れたので、急遽それらの売り場に行った次第です。
暖房器具を見て、ダンナと「今日は涼しいからいいけど、
数日前だと見ただけで暑い感じだよね。」と話したら、
今日は暖房をつけたい気持ちが少し湧くほどの涼しさになりました。

今日が一番涼しかったようで、明日は少し上がり
その後は25℃近くまで上がるようです。
朝晩は、すっかり涼しい感じになってきています。
おかげでちょっと風邪気味・・・
突然の気温変化に体がついていきません(>_<)

でも、このまま秋になっていくわけではなく、また暑さが戻ってくるのかな。
長期予報では、平年より暑いと言ってましたからね。
果たして、です。

庭のコキアがさらに大きくなってきました。
178121.jpg
背丈が50㎝位になり、もこもこ感もいい感じ(*^_^*)

今日もそうですが、風が強いとかなり揺れるので
色が変わるまで倒れないでほしいなぁ、と願っています。
支柱を立てるといいと書いてありましたが、
とりあえず、草取りをした後は足元に土を寄せて盛ってみています。

あちこちで被害をもたらした台風5号が去った本州では、暑さが戻りましたね。
猛暑お見舞い申し上げます。
くれぐれも熱中症などにお気をつけください。

上富良野では、連日30℃に届かないくらいの気温で推移しています。
朝晩は20℃を切るので、爽やかな日が多く、北海道らしくなっています。

今日は曇りがちで雨が降る時間もあり、気温は23℃までしか上がらず、
涼しいのですが、少し蒸しました。

8月に入ってすぐ、川沿いの遊歩道をウォークしていると、ススキを発見。
178 9 1
開いているものはまだ少なかったですが、
秋に向かっていることを実感しました。 続きを読む

今日は28℃くらいまでしか上がらず、ものすごく暑いわけでも
蒸し暑いわけでもなかったのですが、体がだるく動きの鈍い日でした。

それでもお天気が良かったので、ダンナのベッドの大物、
ベッドパットとそのカバーを洗濯。
昨日は汗取りパッドも洗濯したので、久々にすっきり。
ついでにベッドのマットレスも裏表ひっくり返しました。
私のものは先日作業済み。

この時期汗取りパッドは毎日でも洗いたいところですが
週1がやっとかな。
ベッドパッドなどは数カ月に1回だし、マットレスのひっくり返しは
年2~3回になってます。
もっと頻度を上げたいところですが、何せ大物なので
お天気と干す場所の関係もありますよね。

それらが乾いた後、洋間に敷いているラグも洗濯。
これも年2回がやっとかな。
冬場は室内に干すしかないのですが、
夏場は外に干せ、しかも短時間で乾くので嬉しいです


タイトルから外れました(*^_^*)

昨日、所用で旭川に出た帰り、美瑛の「美瑛選果」に寄り、
生のハスカップをゲット。
177291.jpg
生はもうそろそろ終わりかなと思うので、あって良かったです。 続きを読む

今日も朝からよく晴れて、気温は27℃ほどまでしか上がらず
湿度も低かったので、北海道らしい爽やかさのある日でした。

この夏、行けていなかったお花畑に少しでも行こうと
今日は近場の「フラワーランドかみふらの」に行ってみました。

昔からあり、しかも地元のお花畑ですが、
これまで一度も行ったことがありませんでした。
本州から通っていたころは、入園が有料だったので、
多くのお花畑が無料で入れる中、「わざわざお金を出してまで・・・」
という気持ちがあり、足が向きませんでした。

GWにホップ農家さんのお手伝いをしたのですが、
畑がここのすぐ近くで、トイレを拝借しに行ったときに
無料であることを知り、しかも眺めがいいことを知りました。
その時に「この夏は花を見に来よう!」と決めたのですが、
結局今になりました。

お花畑に入っていくと・・・
177261.jpg
今日は十勝連山もよく見えていました。 続きを読む